2010年07月31日

これからの事

毎日暑いですね。扇風機が大活躍しています。

さて、自分の手法も固まり、何とかかんとか2週連続で自分で決めた目標を達成することも出来る実力がついてきました。

目標といっても大したものではありませんが、勝ったり負けたりを繰り返していた頃に比べると格段の進歩です。


最近読んで感銘を受けた本に「半農半Xという生き方」があります。たまたまこのシリーズを図書館で借りて、面白かったので、Amazonで一気に数冊揃えて読みました。





仕事に対して不満があるわけではありません。むしろ、世間の状況を考えると働く環境や待遇面でも恵まれているほうだと感謝しています。また、やりたいことの一端を担っているという楽しさもあります。

でも、この本を読んで、それ以上にお金にならない事でやりたいことがあることに気づきました。(というか再確認した)

家族もあるし、仕事での責任もあるので、いきなりの冒険は出来ませんが、半農半Xのような生活を目指したいと感じています。

実は、このブログのタイトルのしたの説明文を少し変更しました。「半農半FX+α」を目指すと書きました。

いつか自分の家で食べる野菜程度は自作してFXで生活費を稼ぎ、+αで自分のやりたいことをやってみたいと思っています。

元々、FXで引退できるくらい稼げたらいいなあ、とぼんやりとした憧れはありましたが、半農半FX+αな生活なら現実味を帯びてきます。

別に大金持ちになるつもりはありません。ほどほどに食えて自由に使える時間が増えるほうがうれしいのです。

こんなことを書いてもだから何?と思われてしまいそうですね。


でも、書かずにはいられませんでした。


来週から半農半FX+αを目指してFXに対してさらに精進していきたいと思います。


農業のほうは、とりあえず、今までも家庭菜園のまねごとをやってきていますが、もっと本格的に野菜作りを学ぼうと、農家の方が教えてくれる農業塾的なものに申し込みをしました。

もっとも、結構応募者が多いそうで、抽選になるかもしれません。



あと、これまで嬉しそうにトータルの損益を書いてきましたが、来週からはロットあたりの損益にします。

状況に応じてロット数を変えたりすることもあるので、本当の損益は非公開になりますが、ご了承ください。

では、今後ともよろしくお願いします。
posted by スキャルman at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

うーん、今日はダメトレード連発。

全てユーロドル結果だけ。

6勝4敗。+8pipsだけ。

1勝した後、大きく2連敗で-90pips近くいってしまい、よく取り戻せたと思います。

その後、損小利大でかろうじてプラスで終えることが出来たので、もうやめときます。

今日は、ダメダメでした。反省。
posted by スキャルman at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スキャルピング 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

今日はドル円で勝負

最初は、ユーロドルで19時1分に買い。1時間足ではもう上昇の勢いも弱まっている感じだったので、いつもよりロットを落としてエントリー。

でも、値動きが乏しく時間が過ぎるので、これは、仕切りなおしたほうが良いと19時10分に決済。ほぼ同値降り。

その後もユーロドルは難しい値動きだったので、ドル円を見たところ、ちょうど1時間足がいい感じで下げそうな雰囲気。

3分足でタイミングをはかり、19時37分売り。なかなか下げてくれませんでしたが、そろそろ仕切りなおそうかなあと思い始めた頃に下げ始めて、19時50分に1分足でもたついたところで決済。(その後、もっと下げたので惜しいことした)全ロットで+65pipsでした。

まあ、目標達成なのでよしとします。欲張っちゃいかんよね。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

今日は難しく。細かく利確しました。

今日は、1時間足のローソクとRCIのサイクルが一致せず、3分足でもあっちへフラフラこっちへフラフラ。

非常にやりにくい相場でした。

一応、細かく利確して4勝。結果だけ書きますと、

+13、+18、+6、+17pipsの合計+54pipsでした。

こんな日はあまりやらないほうがいいのかも知れませんが、サラリーマントレーダーゆえ、トレードできる時間が限られていますので、細かく取りに行きました。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

いい感じでトレードできました

ユーロドル3分足でのトレードです。損益は、全ロットの合計です。

帰宅途中の電車の中からモバイルトレード。19時4分買い。19時7分決済。+22pips。リミットには達していませんでしたが、1時間足が上昇サイクルに切り替わった直後だったので、早めに決済しました。

帰宅して確認すると、リミットまで持っていたら勝ててました。残念。

ご飯食べてからチャートを開くと、1時間足は上昇サイクル継続中。3分足は下げのサイクルでしたが、どうも上昇したがっているような感じ。1分足で上昇サイクルに変わり、押し目のところで前の3本ほどのローソクの高値をブレイクしたところで20時19分に買い。

予想ドンピシャで、20時23分に決済。+31pips。

合計+53pipsでした。今週は全ロットで1日50pipsが目標なので、今日はこれまで。では。ありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ボタン押し間違えちゃった

今日は初歩的な失敗で幸先の悪いスタートでした。

帰宅途中の電車の中からモバイルトレードです。

20時28分売り。実は、買うつもりでボタンを押したところ、誤って売ってしまいました。仕方ないのですぐに損切り。で、20時29分にすぐに買い。

損切りは-9pips(5ロットです)でした。

買いの方は上昇までやや時間がありましたが、無事、リミットまで上がってくれて+78pips(5ロット)。

合計+69pipsでした。

初歩的なミスが悔やまれますが、勝てたので良いです。

今日もありがとうございました。

posted by スキャルman at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

今週もよくできました

今週最終日は2勝で目標達成しましたので、トレード終了です。

いつものユーロドル3分足にて、18時40分買い。18時46分決済。+4pips。これは、ウルトラモバイルPCのviliv S5でモバイルトレードです。これまたいつもの帰宅途中の電車の中です。

で、20時20分にユードルにて売り。20時25分に決済。+17pips。

これは、やや勇み足ながらマイルールに近いエントリーでした。

合計+21pipsでした。

やっぱり回数増やすよりもここぞという時にトレードしたほうがよさそうです。

では、今週もありがとうございました。また来週。

posted by スキャルman at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

リミットまで我慢

ユーロドル。

2勝1敗。モバイルでのトレードはストップとリミットを入れましたが、ストップにかかりました。

-13、+1、+33

合計+21pipsでした。

+1というのは、+5くらいで決済しようかと思っていた時に営業の電話がかかってきて、もたもたしている内に決済が遅れてしまいました。なんてこった。

3回目はチャートをずっと見ていたのですが、珍しく当初予定のリミットまで我慢できました。

今週もあと一日ですが、比較的順調に目標を達成できています。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

1分足スキャル

今日はトレードもうなしかなあと思いながら、いつもお世話になっているシステムマンさんの「FXなんでもかんでも・・・All you need is TREND!(仮題)」や末っ子長男さんの「末っ子長男の他力本願FX」の過去記事をつらつらと眺めていると、ユーロドルが3分足の上昇サイクルにもかかわらず、下げ始め。1分足でも下げの挙動なので、16時59分に思わず売りエントリー。

10秒ほどでスルスルと下げて利確。+5pipsでした。

今日は5勝1敗。+17pipsでした。目標クリアなので今日もこれまでにしておきます。

ありがとうございました。


補足ですが、上のお二人のサイトは非常に勉強になります。昔の記事からずっとたどっていくと、自分のことのように共感できる部分も多いですし、なるほど!と感心する記事も多いです。

オススメですよ。
posted by スキャルman at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4勝1敗でした。

有給休暇も今日までです。

14時頃からチャートを見始めて、1時間半ほどで4勝1敗。

+12pipsでした。

2回ほどもっと取れていたのにという場面がありました。欲張りすぎかなあ。まあ、天底が取れるとは思いませんし、損した気分にはなりませんが、もう少しうまくなりたいかなとは思います。

チャンスがあれば、またエントリーするかもしれません。

では、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

チャート見たらエントリーポイントだったので本日もう1回だけ

ユーロドル。18時32分売り。1分足のプライスアクションにて。10秒ほどで決済。+6pips。

本日2勝1敗。合計+19pips。

今日はもう満足です。

ありがとうございました。
posted by スキャルman at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1勝1敗

今日と明日は会社の夏休みです。有給を消化せよととのことで、基本的に全員無理やり休みになってます。

さて、昨日、今日と勝率5割ペースですね。

ドル円にて1敗。-17pips。
ユーロドルにて1勝。+30pips。

合計+13pips。

やっぱり15時過ぎるとよく動きますね。今週は1日10pipsが目標なので、夜はトレードしないかも知れません。

では。ありがとうございました。
posted by スキャルman at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ぼちぼちとトレード

それにしても熱いですねえ。我が家はクーラーがあまり好きではない家族なので、まだ扇風機で耐えています。

今日は休日でしたので、午前中は、子供に付き合ってザリガニ釣りに出かけてきて、2匹ゲットしました。私が子供の頃はザリガニなんて入れ食い状態でしたが、今は、あまりいませんね。自然破壊が進んでいますね。

その後は、たまにチャートを見ながらボチボチとトレードしたり、DVDでスタートレックみたりと、していました。

さて、トレードの結果は、3勝3敗 +14pipsでした。

3敗のうち2敗はすこーし利益が出ているときに同値降りしたつもりが、僅かにマイナスになったものでした。ま、仕方ありません。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

プロ相場師の思考術 感想

図書館で「プロ相場師の思考術 高田智也著」を借りて読みました。

2ちゃんねるの過去ログを読むと色々と書かれている高田氏ですが、まあ、この本を読む限りそれほどおかしなことは言っていないように感じます。だから、相場師としてすごいと言えるかは知りませんが。

いくつか、共感できるところがありました。

例えば、徹底した検証を大切だと言っている点、相場を予想も予測もしないと言う点、ニュースの重要性はチャートが判断する…というところです。

特にキチンと決めたことをやって負けたときは、自分はプロであった。誇りを持とうと言う点については、なかなかいい事を書いていると思いました。
posted by スキャルman at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

自分の手法の検証

1ヶ月ほど前に自分の手法がいかほどのものか今年のリアルの成績を検証しました。

その結果は、

57勝13敗で勝率 81%。
獲得利益 約890pips。
プロフィットファクター 約2.74
ペイオフレシオ 約0.6
破産確率 0.1

というものでした。この一ヶ月は意識的にトレード回数を増やしたりロットを増やしたりしていましたが、1ヶ月経ってどう変化したかを調べてみました。

まずは、今年に入ってからの累計成績です

92勝19敗で勝率 約83%。
獲得利益 約1790pips。
プロフィットファクター 約2.58
ペイオフレシオ 約0.53
破産確率 0.1%〜6.5%の間くらい

トレード回数がかなり増えましたが、勝率とPFは大きく変わっていません。ただ、ペイオフレシオは下がりました。あと、利益が倍近くになっています。ロットを増やしたからですね。

では、この1ヶ月の成績はどうでしょうか

35勝6敗で勝率 約85%。
獲得利益 約900pips。
プロフィットファクター 約2.46
ペイオフレシオ 約0.42
破産確率 0%〜6.5%の間くらい

利益は凄いですが、プロフィットファクターとペイオフレシオが下がりましたね。それだけ荒っぽいトレードになっているということでしょう。

まあ、一時かなりトレード回数を増やして負けが込んでいましたので、こんなものかなという気もします。

回数を増やすのは得策ではないと分りましたので、これからは確実に取る方向でやっていきます。
posted by スキャルman at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スキャル手法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ドル円スキャルピング

今日はドル円が勢いよく下がっている場面に出会えましたので、2回ほどトレード。

20時57分売り。20時58分決済。+36pips。
21 時00分売り。21時1分決済。+76pips。

2勝で+112pipsでした。

どちらもロットあたりではなく、実際の利益で、プライスアクションでのエントリーと決済です。これは、ホントに裁量。一応、1時間足の方向は見ていますが、ぐぐっと動いた瞬間にエントリーして、くくっと止まった時に決済です。

分る人には分ると思うけど。分らない人にはなんのこっちゃという感じでしょうね。


うまく勝てたので今日はここまでにしておきます。

…と思ってあらためて羊飼いさんのサイトを見たら、21時って指標があったのですね。あら、指標トレードだったとは知りませんでした。ははは。

今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

早めに帰宅できたので2回トレードできました

出張の会議が予定よりも早く終わったので、21時頃からトレードできました。

21時5分、珍しくドル円で売り。21時31分決済。+58pips。

21時23分、ユーロドルで買い。21時31分決済。+19pips。

どちらも羊飼いさんのサイトでいうAクラス指標で動いたところで利益になったのでさっさと決済しました。ドル円のほうは損切りかなと思っていたので、偶然、いい方向に動いてくれたので助かりました。ユーロドルは、もう少し持っていても上昇するかもしれないと思っていましたが、Aクラスとはいえ指標の後はどうなるか分らないので、さっさと決済しました。

+77pipsでした。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

なんとか勝てた

ユーロドルのいつものトレードは、今日もあまり良いトレードではありませんでした。

20時41分売り。21時20分決済。+18pips。
2回ほど決済のチャンスがあったのに見送ってしまいました。結局、指標前の値動きがたまたま狙った方向にいった感じで、昨日と同じようなトレードです。やっぱり指標前はやらないほうがいいですね。

その後は、21時30分の指標トレード。今日は、おためしで恐る恐る最小ロットで実際にエントリーしてみました。

21時30分買い。21時32分決済。+2pips。

その後、第2波を狙って21時33分買い。21時51分決済。+4pips。

2回目は指標トレードというよりは普通のトレードっぽかったです。3勝で+24pipsでした。

ユーロドルは1時間足でもみ合い状態で難しいですね。

明日は出張なのでたぶんトレードできません。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

今日のトレードはまあまあかな

ユーロドル3分足でのいつものトレードです。

20時41分売り。20時47分決済。+9pips。値動きなく、1時間足のサイクルとは逆方向へのトレードでしたので早めに逃げました。

21時10分売り。21時30分の指標前だったので迷いましたが、一瞬動意づいたように思えたのでエントリー。結果、21時29分に決済。+12pips。これは、指標前だったので避けるべきだったかも。

21時48分買い。21時50分決済。+34pips。

これは、完全に1分足のプライスアクションでのトレード。1分足でレンジのレジスタンスをブレイクしたようだったのでエントリー。当初思っていたリミットに達していませんでしたが、動きが一瞬ゆるくなったので、即決済しました。

ということで、ちびちびとした3勝で、+45pipsでした。


指標トレードのほうは、一応、デモトレードで練習したものの、ほとんど反応がなく、損切りでした。こちらは、まだまだ修行が足りませんね。プライスアクションのブレイクのエントリーが取れるんだから、指標トレードもいけそうな気がするんですけどねえ。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

なんだかなー。メタトレーダーフリーズ。

今日は、帰宅途中にいつものviliv S5でトレード。

ちょうど、電車の中でチャートを見たところ間もなくエントリーチャンスだったので、最寄り駅で降りて、駅のホームに座ってチャートとにらめっこ。

19時2分に売り。19時7分に利確。+45pipsでした。

その後、帰宅してからチャートを開こうとするとなぜか、MT4がフリーズ。しかもPC2台ともフリーズ。なんでだ?

1時間以上、MT4が開かないので、これは今日はもうトレードするなということかも…と書いていたらMT4が復活したのでトレードしましたが、やはりやめとけばよかったのか、21時46分買い。21時55分損切りで-151pips。

その後、21時55分に途転気味に売り。時間がかかりましたが、22時26分利確。+135pips。

結局、+29pipsと微増でした。

実は、今日からトレード資金をかなり増やしました。だもんで、これをドンドン増やすぞ!と意気込みすぎていて、2回目3回目のトレードは避けるべきだったような気もします。

それにしても、今週も勝ちでスタートしてよかったです。

posted by スキャルman at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

