2010年08月31日

しばらく日記休みます

自信がなくなりました。

1勝2敗。-29pips。この前から、どうも歯車が狂ってしまい、全くだめです。しばらく、日記を休んで自分のトレードを取り戻します。
posted by スキャルman at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

6勝2敗 +3pips

ユーロドル1時間足では、上昇トレンドが崩れた状態で、まだ上昇しそうな雰囲気ながらずるずると下げている感じ。

そんなわけで、3分足も非常に判断が難しく、チョコチョコと回数が増えました。

1回、間違って枚数を多く注文してしまい、それを取り戻すのにかなり苦労しました。6勝2敗で+3pipsだけ。

ペイオフレシオを向上させようとあれこれやっていますが、どうもうまくいきませんね。
難しいです。

さて、できるだけリラックスして、熱くならずにトレードしたいと思い、今日は、観月環さんの瞑想CDをかけながらトレードしました。なかなかリラックスしていい感じですよ。

posted by スキャルman at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

相場は甘くない

まだまだ新ルールに慣れません。一つ歯車が狂うとなかなかうまく回せなくなるというか。
今日は、2勝5敗で-30pipsでした。

負けトレードを見返して、今までのルールと見比べて、こりゃいかんというポイントを見つけましたので、次は同じ失敗をしないようにしたいと思います。

ついでに、21時30分の指標トレードも負けまして、こちらは、損切りで滑ってしまい、-25pipsでした。まあ、負けているときに指標トレードした私がバカです。

まだ、今までのルールとそれをアレンジした新ルールの間で迷いというか、うまく乗りこなせていない感じです。

まあまあ、相場の神様はそんなに生易しいものではないということですね。

しばらくデモトレードに戻った方がよいような気もしています。

明日は、また宴会なのでトレードできないと思います。
では、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

恐るべき新ルール。今日もさくっと。

何でしょうか、この簡単さ。

今日も保有時間3分と8分の2回トレードで15pipsもとれてしまいました。

どうなってるんだか??恐るべき新マイルールです。

ということで今日はここまで。

なんかあっさり勝てすぎて拍子抜けしてます。今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

新ルールいいかも

昨日からリアルトレードで検証中の新マイルールですが、今日も軽く2勝できました。

しかもエントリーから含み損がほとんどなしでピタリとリミットでもみ合うという理想的な展開。今までならエントリーを見送っているような場面でも確実にとれます。

新マイルール、かなりいいような予感です。

ということで、今日は2勝で、+10pipsです。目標達成しましたので今日はここまで。

ありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

もう1勝

新ルールいい感じです。もう1勝しました。+3pips。

今日はここまで。
posted by スキャルman at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ルール検証を兼ねてリアルトレード

今日からしばらく新ルールの検証を兼ねてロットを落としてのトレードです。

今日は早速、2勝で+10pipsと幸先の良いスタートを切れました。

以前のマイルールに比べて早めにエントリーできることと、レンジ相場でもエントリーできること、早めに利確出来ることなど、いまのところ、いい事尽くめです。

この調子でがんばって行きます。

今日も有難うございました。
posted by スキャルman at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ペイオフレシオ 向上をめざして

いやあ、暑いですねえ。昨日は、この夏初めて、自分の部屋のクーラーを動かしました。うちは、クーラーがあまり好きではないので、よほど寝苦しい夜しかクーラーをつけません。基本的に扇風機で過ごすタイプです。

でも、昨日は頭を使いたかったので、約1年ぶりに自室のクーラー始動となりました。

というのも、ほぼ一日かけて最近の50トレードほどを再検証していたためです。

勝ったトレード、負けたトレード、損切りはどこが良かったのか、なぜ負けたのか、負けても納得出来るエントリーポイントだったのか等々、検証しました。


その結果、今まで見えていなかったポイントが幾つか分かりました。例えば、今の私のエントリーポイントであれば、損切りは直近安値に置かなくても終値でトレンドライン割れをした時点で切ったほうがよい。

今のルールでは苦手にしていたポイントがあるのですが、ひとつの工夫をすることでどうやら勝てそうということ。

リミットの設定を状況に応じて変える方法を見つけることができた。

…など、マイルールの精度が上がりそうな改善点ばかりです。


これも、先日紹介した「FXはシグナルで勝つ!」様の考え方にヒントを得たおかげです。

来週からロットを減らして、新マイルールでチャレンジしてみます。

「FXはシグナルで勝つ!」様、ありがとうございます。


posted by スキャルman at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

結局、負け

ほら言わんこっちゃない。3回目エントリーしてドボン。

なれないルールでやるもんじゃない。-8pips。

やっぱり来週はルール検証します。反省。
posted by スキャルman at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう1勝

あー、やっぱりチャンスが来るとエントリーしてしまいます。

+3pips。もうやめます。
posted by スキャルman at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりトレードはやめられない

今日は新ルール検証のためにトレードをやめておこうと思ったのですが、チャートを開いたところ、ちょうど新ルールを検証するのにぴったりの場面。

思わず、ポチっとエントリー。8分ほどで+2pips。でも、その後予想通りの値動きとなっていて、新ルールいいかも。

でも、検証もしないでリアルやると痛い目にあうので、もうやめておきます。

今週も有難うございました。
posted by スキャルman at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

今日はトレードなし

今日は出張で帰宅が遅かったため、トレードはお休みしました。

出張の新幹線の中で先日紹介したブログに掲載されていた動画を見ました。

先ほど、ちょこっと自分のトレードルールに取り入れられないかチェックしたのですが、エントリーポイントをフィルタリングすることと損切りをタイトにするのに使えそうな感じです。

ちょうど、先日来の課題を何とかしたいと思っていたので、いいヒントをもらえました。

新ルール検討のため、明日や来週もトレードを休むかもしれません。

ちなみに、動画で大体の手法が分りましたが、ホーミングFXの考え方に近いように思います。

新ルール完成が楽しみです。それにしても、ホントにトレードって奥が深いですね。
posted by スキャルman at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

負けました

2勝3敗。うち1勝はほぼ同値降りなので、大負けです。

-31pipsなり。

最近の負ける傾向を見ていると、1時間足でのサイクルが転換しようというところで負けることが多いようです。

この辺、みなおす必要がありそう。

明日は、出張でトレードできないです。

では、有難うございました。
posted by スキャルman at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

先週末の指標トレード

先ほど書いた日記にちょこと触れた昨日、クローズだけしたトレードというのは、先週末13日の18時に発表があった「欧)第2四半期GDP【速報値】」の指標トレードの建玉のことです。

実は、指標トレードを行い、リミットとストップを入れたのですが、リミットの数値を入力間違いしてしまい、本来、5pipsの利益でエグジットするはずが、そのままストップにかからず持ち越してしまい、ようやく昨日の朝、成り行きで決済した次第です。

幸いにも+73pipsとかなりの利益になりました。ただし、ロットは最小なので、金額は大したことありません。

偶然、いいほうに転びましたが、こういうミスはいただけませんね。よく気をつけたいと思います。

さて、お盆休みも今日までです。今週は出張があったりするので、トレードの回数が減りそうです。

では、今日も有難うございました。

posted by スキャルman at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は今日からトレード

日曜月曜とお盆休みを利用して、鈴鹿サーキットへ旅行へ行ってきました。プールと遊園地でたっぷり遊んで、日焼けで背中がひりひりしています。

ということで、昨日はトレードはお休みしました。

といっても、いつものモバイル環境は持っていましたので、ある事情で週末持ち越してしまっていたポジションをクローズだけしました。そちらは、後ほど書きます。

さて、今日は15時直前からチャートを見始めて、動きが出るまでじっと我慢。先週末、ブレイク狙いで2連敗したので、ロットを落としてさらに、我慢を重ねてブレイクを待ちましたが、結局、ブレイクせずに1時間足が下げサイクルに入りましたので、3回ほど売りまして、目標額達成しましたので、今日は終了です。

ロットを落としたり、通常のトレードだったりしたので、獲得pipsとしては、ロットあたり+17pipsです。

1時間ほどのトレードでしたので、いい感じですね。

最近は、マイルール以外に結構ブレイク狙いでトレードしていましたが、負けることも多いので今日はかなり我慢して、確実なトレードを狙いました。しかも、ストップもいつもよりかなりタイトにしていました。

目下の悩みは、ペイオフレシオが低いこと。ここの改善をしばらくやっていきたいと思います。
posted by スキャルman at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

すごくいいFXブログです

たまたまネットを見ていて発見したアドさんのブログ「FXはシグナルで勝つ!」。

専業トレーダーとのことですが、連載中の内容で「専業になりたい人へ」と「勝ち組になるために」という記事がものすごく勉強になります。

これは、FXやってる人は、必見だと思います。

文章を読んだだけですが、人柄も良い感じで、商材を売ってやろうとか儲けてやろうという部分がなく、ボランティアでトレードコーチ的なこともされているようで、素晴らしいです。

わたしもアドさんのような素晴らしいトレーダーになりたいです。

FXはシグナルで勝つ!
posted by スキャルman at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | スキャルピング リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

2連敗後何とか取り戻しました

今日は子供を「仮面ライダーW」の映画に連れて行って、夕方には帰ってきました。

余談ですが、仮面ライダーW、子供番組だと思ってあなどってはいけません。なかなかよく出来ていて面白いです。大人向けのテーマとしては「家族」なんでしょうね。テレビも毎週見ています。映画も結構面白かったです。

さて、そういうことで、夕方からはついついチャートを開いてしまい、1回だけとトレードしてしまったところ、2連敗。まあ、このところ勝ち続けていたのでそろそろ負ける頃かと思っていましたが…。

しかも、この2連敗が-34pipsと結構な数字。

こうなるといけません。何とかトントンくらいまで持って行っておきたいところ。

ただし、熱くならずに、淡々と回数をこなして行く必要があると自分に言い聞かせ、淡々とサインに従いました。

まあ、若干裁量で決済早めて、再度、同方向にエントリーしたりしましたが、結果、8連勝で本日は、合計+8pipsとなりました。

やればできるじゃん。我ながら、マイ裁量ルールすごい!と思いました。

まだ夜もありますが、勝ち逃げします。今日はここまで。

ありがとうございました。
posted by スキャルman at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相場で負けたときに読む本 真理編 読了

相場で負けたときに読む本 真理編(山口祐介著)を図書館で借りて読みました。

含蓄のある言葉が短くまとめられ、いくつも並んでいます。

その中で、いいこと書いているなあと思ったものをご紹介します。

・何事も起こり得る:相場は何事も起こり得る。叫んでからでは遅いのだ

そうです。インディケーターと示す方向と相場が逆に動こうとそういうこともあると、損切りしなければいけません。損切りが遅れると、退場が待っています。


・すべての行動に責任を取れ:自分で決めるのは苦しい。だから誰かに頼るのだ

トレーディングという職業では、真の自由を得る代償として、すべての行動に責任を持たなければなりません。自分の人生です。最初から最後まで自分ひとりで決断しましょう…とのことです。これは、初心者には難しいですね。自信が持てるようになるまでは、仲間やコーチがいれば、心強いです。


・理由を探すな:理由を考えるトレーダーは根拠なき楽観的思考に浸る

これは、今でもやってしまうことがあります。なかなか難しいですね。

・自分の悪い癖を探しだせ

まあ、そのままですが、トレードが上達するには記録と検証、反省が不可欠です。いわゆるPDCAですね。

・運に頼るな:勝者は勝った時も負けた時も「ああ、そうか」と思うだけだ

最近、少しだけこの心境が分かってきました。でも、最初の頃は価格が1pips動くだけでもドキドキして冷静なトレードが出来なかったです。結局、慣れなのかなあと思います。

・チャンスでためらうな:一回一回の相場は独立している。怯える必要など最初からないのです。チャンスに行動できない人は、相場から足を洗ったほうが良い。

今は、ローソク足の動きに瞬間的に反応するようになりました。特にブレイクの瞬間をじっと待って、動いた瞬間、無意識にボタンを押すこともあります。これも、慣れなんでしょうね。

posted by スキャルman at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメの投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

今日のトレード30分

今日のトレード時間は30分。1勝で+13pipsでした。

今週は、ほんとに調子いいです。

明日からお盆休みです。家族サービスしないといけないのでトレードはしないかも。

では、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

今日もありがとうございました

ユーロドル。3分足でいつものマイルールにて1勝。+11pips。

今週は調子いいですね。

今日は、リミットまで待ちました。勝つときは勝つし負けるときは負けるという心境になってきました。淡々とサインに従うだけで、1日10pipsとれたら、その日は終了です。

なので、ここのところ、トレードしている時間が1日1時間もないくらいになってきました。

あと、1日1回のスイングで面白そうなルールを発見。検証しています。

では、今日も有難うございました。
posted by スキャルman at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

