2010年08月10日

コツコツと売り

ユーロドル3分足。いつものトレード。3勝にて+12pipsでした。


最近のマイルールをちょっと紹介すると

・指標トレードは、当分、最小ロットでリアルトレードでお試しを続けて、結果が出てくれば、ロットを増やす。

・ストップは絶対に動かさない。リミットは出来るだけ動かさない。

・6連勝程度で負けることが多いので場合によってはそれ以降のロットを落とす。

・理想は1日10pipsだけど、欲張り過ぎない。

こんな感じです。

では、今日も有難うございました。
posted by スキャルman at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

まずまずの週明け

ユーロドル。4勝でした。

ただし2勝はほぼ同値降り。合計+8pips。

今日のトレードも以前のようなドキドキ感はほとんどありませんでした。なんとなく、ずっとチャートを見ておくのも面倒なような気がして。

ストップを動かすことはないのですが、裁量なので、最初に決めたリミットを動かすことはよくあります。

でも、しばらくリミットもそのままにしたらどうなるかをためしてみてもいいかなという気になってきました。

時間はかかりますが、大抵はリミット到達することが多いので。

うん、一度やってみようかな。
posted by スキャルman at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

雇用統計 指標トレードで

今日は、帰宅が遅かったので雇用統計の指標トレードだけ。

最小ロットでの練習です。

結果、+8pips。

まあ、指標トレードの手法というほどのものはなく、単に勢いづいた瞬間にそっち方向にポジションを持ち、一瞬でも反転したら利確するという、まさに動物的勘のトレードです。

昨日、今日とうまくいきました。

今週はここまで、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

指標トレードもためしつつ

指標トレード1回。21時30分の米 週間新規失業保険申請件数とか。
+4pips。でも、ロットはいつもよりもかなりかなり少なめで挑戦したので、金額的には大したことないです。

いつものトレードは4勝1敗。でも、これも事情があって1勝はいつもの1/10のロットだったので、+5pipsでしたが、あまり儲けにならず。

のこりの3勝1敗は、ほぼ同値降りが1つ。2勝1敗は、実際の損益は、若干プラスで、ロットあたりの損益は+1pipsというところ。

ということで、ロットあたりの利益は+10pipsとよかったのですが、残念ながら利益はほとんどなし。

ただ、損切りの時に非常に面白い感覚がありました。

ストップにかかったのですが、「ああ、今回は負けたね」という悔しくもなく、当然嬉しくもなく、淡々とした気持ち。

なんか、不思議な感覚でした。このブログにも書いたけど、昔は損切りが悔しくて、怖くて、嫌でしたが、ある時、損切りが気持ちよかったことがありました。

ここのところは、残念だけど損切りは当たり前になっていましたが、それとも違う気持ちです。

トレードって奥が深いです。

では、今日も有難うございました。
posted by スキャルman at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

久々の大敗です

1勝3敗 -21pipsでした。

3敗のうち2敗は、利確できていたのに欲張りすぎてマイナスになってしまいました。淡々とルールに従うということは、ある場面では、未だに難しいと痛感しました。

最近、ロットをかなり上げていますので、今日はマイナスになっている実際の金額を見た時、一瞬、恐怖を感じてしまいました。

いや、そんな大した金額ではないし、これまで積み上げた利益を思えば怖がることはないのですが、本能でしょうね。結果、よくないトレードとなってしまったように思います。

ここ最近、金額を見ても単なる数字としか思えなかったのですがねえ。

あと、今週からロットあたりの損益しか書かなくなったので、1回の利益が2pipsとかって、読んでる人にバカにされそうとか一瞬頭をよぎり、利確を先延ばしにしてしまいました。

やっぱり、見栄とか欲とかを意識するとダメですね。

以前なら、ここで熱くなってもっと回数をやったり、あるいは、損切りできずに、ストップを遠くに離して翌日撃沈だったのですが、心を鬼にして損切りしましたので、今日はここまでにしておきます。

トレードの山は頂上に近づいたと思ったら、また次の山が現れる感じですね。

今日も有難うございました。
posted by スキャルman at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

なかなか目標まで行きませんが

今日もユーロドルにて3勝。

合計+7pips。なかなか目標には行きませんが、22時過ぎたので今日はもう終了です。

まあ、取れる日もあるでしょう。

1回で10pipsねらうとダメな感じです。1回4、5pipsを2回のほうが楽に取れそうな感じです。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

動かなかったけどなんとか

先ほどまでユーロドルもドル円もほとんど動かず。

21時頃に一度ドル円をいつもよりも小ロットで売りましたが20分ほどでようやく+2pipsほどとれただけ。

今日は諦めるかと、お風呂に入って上がってきたら、ようやくユーロドルが上昇しそうな感じで、2回ほど買って、ようやく合計+7pips。

当面、ロットあたり1日10pipsを目標にするつもりですが、今日は残念ながら1pips足りませんでした。(今週から1ロットあたりの損益公開に変更しました)

でも、たくさん取れるときもあればそうでないときもあるので、こんなものでしょう。


3勝で幸先のいい週明けとなりました。今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

一昨日のダメダメトレード一人反省会

一昨日のダメダメトレードを検証してみました。

4敗のうち基本ルールを守って負けたのが1つ。
これは、すぐに逆サインが出て途転したので、トータルプラスだったので、OK。

4敗のうち、基本ルールを守らずに負けたのが2つ。
合計で-70pipsほど。

4敗のうち、まだルールが明確でない指標トレードで負けたのが1つ。今回の負けでルールが1つ確定しましたので、OKです。

ちなみにHAPPYさんの指標スキャルのルールは私の感覚とは合いませんね。私にはかなり難しいです。が、自分なりのルールができましたので、これからも指標トレードは試していきます。

6勝のうちルール守らず勝ったのが2回。値動きから裁量でトレードしたもの。

6勝のうちルールを守って勝ったのが3回。残りの1勝は指標トレードのぼんやりしたマイルールでの勝利。でも、今回のトレードでかなりルールが固まりました。


さて、最近値動きからトレードすることが増えていますが、今回の検証では、指標トレードを除き、ルールを守ってトレードすると+89pipsとなりました。

勝ちが続くとチャートの未来が読めるような気分になってきてしまい、値動きでトレードをしてしまうという悪い癖が浮き彫りになりました。また、それで勝つことがあるからたちが悪いです。

でも、こうやって数値で検証するとよく分かりますね。

値動きでトレードすると損大利小となってしまいますね。
posted by スキャルman at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

