2010年08月01日

一昨日のダメダメトレード一人反省会

一昨日のダメダメトレードを検証してみました。

4敗のうち基本ルールを守って負けたのが1つ。
これは、すぐに逆サインが出て途転したので、トータルプラスだったので、OK。

4敗のうち、基本ルールを守らずに負けたのが2つ。
合計で-70pipsほど。

4敗のうち、まだルールが明確でない指標トレードで負けたのが1つ。今回の負けでルールが1つ確定しましたので、OKです。

ちなみにHAPPYさんの指標スキャルのルールは私の感覚とは合いませんね。私にはかなり難しいです。が、自分なりのルールができましたので、これからも指標トレードは試していきます。

6勝のうちルール守らず勝ったのが2回。値動きから裁量でトレードしたもの。

6勝のうちルールを守って勝ったのが3回。残りの1勝は指標トレードのぼんやりしたマイルールでの勝利。でも、今回のトレードでかなりルールが固まりました。


さて、最近値動きからトレードすることが増えていますが、今回の検証では、指標トレードを除き、ルールを守ってトレードすると+89pipsとなりました。

勝ちが続くとチャートの未来が読めるような気分になってきてしまい、値動きでトレードをしてしまうという悪い癖が浮き彫りになりました。また、それで勝つことがあるからたちが悪いです。

でも、こうやって数値で検証するとよく分かりますね。

値動きでトレードすると損大利小となってしまいますね。
posted by スキャルman at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

