2011年01月31日

ドル円とユーロドルで

今日はユーロドルとドル円で各1回ずつトレード。+4pipsと+2pipsで合計+6pipsでした。

一時間足にフィボナッチを当てはめたりして、いつもと違う感じでトレードしていました。
まだまだ、使いこなせていませんが…。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ドル円でトレード

昨日、一昨日と宴会続きでトレードできずでした。
さて、久々にユーロドルのチャートを見ましたが相変わらず、やりにくい形で、また大敗するのは御免なので、大きな動きがあった後のドル円でトレードしました。

といっても、先日の大敗があり、改めてマイルール厳守を誓ったこともあり、1トレードだけの慎重なトレードでした。結果は、+11pips。ドル円で1回の取引にしては上出来だと思います。

ということで、今週はここまでにします。
ありがとうございました。

生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

あかん。またもや大負け。こりゃまずいね

今日は休暇だったのですが、先日に続き、またもや大敗。資金の8%の大ドローダウンです。

これは非常にまずいです。ちょうど2日ほどトレードできないので、頭を冷やして、一人反省会を実施します。

いかんなあ。
posted by スキャルman at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

久々にFXブロードネットでトレード

久々にFXブロードネットでトレードしてみました。あまり理由はないんですが、なんとなく、たまにはいいかと。

結果は3勝1敗で +6.6、+5.5、-4、+9.4の合計+17.5pipsでした。
1敗は、ひさびさに売りと買いのボタンを押し間違えたという単純ミス。やっぱりたまにやっちゃいますね。

今日は、自信を持ってトレードできたので含み損もあまり気になりませんでした。

今週は水曜木曜と連続で宴会があるので、あまりトレードできないかも。とりあえず。さい先よく勝てて良かったです。

では、今日もありがとうございました。生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

やりにくいのは私だけ?

今日もユーロドルは、非常にやりにくい相場でした。チャートを見ていたのは、20時頃から22時過ぎまで。普段は22時以降はやらないのですが、金曜日なのでしばらく見ていました。

結局2勝1敗1分けで、+6pipsでした。

なんというか、私がつかっているRCIと1時間足の方向は合わないし、3分足でも合わないし、T3ももう一つ機能していないし…。とてもとてもやりにくかったです。

昨日の負けを取り戻したかったのですが、どうやら今日は難しそうなので、今週はここまでにしておきます。

そういえば、新聞に理化学研究所 脳科学総合研究センターの実験記事がありました。

それによれば、プロ棋士は、アマチュア棋士とは異なる脳の部位を活用し、直観や目標探索力、パターン認識力を最大限に高めていることが分かったそうです。これは、訓練により脳の中に回路が出来るためだそうです。

これを読んで、裁量のプロトレーダーも同じじゃないかと思いました。裁量トレードってチャートのパターン認識だと思うんですね。だから、繰り返し繰り返し訓練するうちに言葉では言い表せない嫌な予感や、自信を持ったエントリーが出来たりするんじゃないかと。

これは、EAには出来ない事ですよねえ。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

完敗です…

ひさびさに大負け。+5,-31,-13。しかも、最後の負けは、いつもよりロットを増やしていたので、かなりの負けに…。

この2連敗で今月の利益、全部飛ばしちゃいました。しかも、年初からはマイナス突入です。あーあ。

以前は、ここで熱くなってさらに傷口を広げていましたが、もうやめときます。

最後の1敗は、これで負けたら完敗だという感じでエントリーしたので、まあ、仕方ないかという感じ。

それよりも今日は、ずっとレンジが続いていたので、1回目の勝ちでやめておくべきでした。
嫌な予感はあったのです。その直感に従えなかったところを反省すべきですね。

では、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

今日はもうヤメ

うーん、今日はあまり動かない。動きそうで動かない。

結局、1勝1分けで、わずかに1pipsだけ。ブレイクしてぐいっと伸びてもよさそうな場面で動かないので、2回ともさっと逃げました。1分けは2pipsとれたと思ったのですが、一瞬遅かったのか、滑ったのか分かりません。あ、トレードはヒロセ通商のLION FXです。

チャート見ていてもイライラしてきたので、今日はもう止めときます。

では、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

危なかったっす

今日は、あまりいトレードではなかったなあと反省。

4勝1敗1分けで一応、合計すると勝てたのですが、最後のトレードがあまり良くなかったです。
大きな方向性は間違っていないと思い、深めにストップを入れて、やや狭目にリミットをおいて、約30分ほどかけてなんとかリミットに到達したので、まあ、短期の予想は間違っていなかったと思うのですが、ちょっとストップを深く置き過ぎたかなというのが反省点と、1敗した後、かなり取り戻して、ちょっと調子にのって、無理やりエントリーしたっぽい感じがあって、反省すべきでした。

あと、今日から少し資金を増やしてロットも増やしたのですが、やっぱり金額を見てしまうとドキドキして、すぐにエグジットしたくなるんですよね。

トレードで一番むつかしいのは、やっぱりメンタル面だと感じます。

まあ、少しずつロットを上げていくようにします。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

難しかった

今日は、なかなか手強いチャートでした。

1時間足の長期で見ると下げつつあるところで一旦反発した感じ。でも、上昇トレンドになっているわけではない。

しかも、私がチャートを見始めた時点では、ひょっとすると少し反発した後また下がる可能性もある感じ。

ということで、細かく損切り、利確して、1勝1敗のトントン。その後、1敗して、小ブレイク狙いが当たって、1勝。さらに別のオリジナル手法で1勝。合計で1枚あたり+7pipsでした。でも、小ブレイクは、少し多めにロットを増やしたので、実質はもう少し勝てました。

さて、書いていて思ったのですが、ちょうど一年ちょっと前に完成した自分の手法ですが、その後、あれこれやっているうちに、さらに2つほど手法が追加されていることに気づきました。

最近はレンジ相場でストキャスなんかでもトレードすることがあるので、もうすぐ4つめの手法が出来るかも知れません。

実を言うともう一つ、こういうパターンはこうなるなと感じている手法があって、それも含めると5つですね。我ながらちょっと驚きです。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

今日はデイトレ気味に我慢のトレード

ユーロドルで、今日はやや長めに時間軸を設定して、利益を多めに狙ってみようと思い、19時過ぎから約2時間かけて、+17pips達成です。

こういうトレードもいいかも知れない。

スキャルと並行して、5分足とか15分足とかちょっと長めのトレードも練習しようかなあ。

さて、勝ち越しましたので、今週はここまでにしておきます。

今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

今日は負けでした〜

ユーロドルにて、3勝1敗。合計-2pipsでした。

最近は、小ブレイク狙いのスキャルピングをよくやっているのですが、今日は、指標が多いせいかなんなのか、あまりブレイクしてくれませんでした。

1敗は、ちょっと損切りが遅れたかなあという感じ。1時間足が方向を変えるかも知れないという微妙なところだったので、我慢しすぎたかも。まあ、勝てていれば、大きく勝てていたはずなので、仕方ないですね。(でも、ちゃんと損切り出来たのでヨシ!)

なかなか思うように動いてくれないと、辛いですね。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今日は簡単だった

ユーロドルにて19時45分頃からスタートして、20分ほどで2勝。+9pipsでした。

昨日はここから欲張って負けたので、ここまでにしておきます。

ここのところ、調子いいですね。この調子で一年間、行きたいです。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

なんとかプラスでしたが手痛い失敗

本日は、ユーロドルで5勝2敗。トレンドがはっきりしない状況でしたので、まさにスキャルピングという感じの短期勝負ばかりでした。

2敗のうち1敗は、LION FXの操作に慣れていないせいで間違ってボタンを押してしまい、CADJPYというチャートも見たことがない通貨ペアでエントリーしてしまい、損切りしたもの。スプレッドが5pipsもあって、スキャルじゃとてもじゃないけど扱えない通貨でした。とほほ。

もう1敗は、調子にのっていつもはやらない逆張りをやって、反転したところでストップまで我慢できずに損切りしたもの。でも、実はその反転はだましで、すぐに利益になっていたという二重に悔しい結果でした。やはり、調子乗ってはいけませんね。

通算すると、わずかにプラスでしたが、頑張って数を稼いだ割には…というところです。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

いい感じ

3連休最終日、先ほどユーロドルで1勝。12pips/ロット取れました。

ロット少し増やしたので、ぼちぼちの収益です。
欲張ると負けることが多いので今日はここまでにしときます。

ありがとうございました。

posted by スキャルman at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

トレード再開3日目 まずまず

トレード再開3日目です。

だんだんと感覚が戻ってきました。今日は、22時30分の雇用統計指標まであまり動きがなく、難しい相場でしたが、いつもはチャートに表示していないストキャスなんかを出したりして、レンジ相場で細かくとって、雇用統計はLION FXがどの程度約定するのかをみたくて、最小ロットで指標トレードしてみたところ、ちょこっと勝てました。

結構さくっと約定したので、非常に良い感じです。

結局、今日は4勝0敗で、週間成績は+25pipsとなりました。

だいぶ、調子ももどってきたところで、来週辺りからロットをあげていきたいと思います。

では、今週もありがとうございました。


posted by スキャルman at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2勝2敗で今日はマイナス

トレード再開2日目。少し勘が戻ってきましたが、まだ、まだですね。
2勝2敗で-6pipsでした。

無理なエントリーをしてしまいました。その時の気持ちをちょっと客観的に見つめながら、そうそう、こういう感覚だよなあと思い出しつつトレード。

1週間くらいはこんな感じになりそうな予感です。

LION FXは、約定はなかなかいい感じですが、値動きがFXブロードネットに比べると、ゆっくりした感じです。まあ、慣れの問題かも知れませんが。

では、22時を過ぎたので今日はこれまでです。
posted by スキャルman at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

今年はじめてのトレード

皆様明けましておめでとうございます。
昨年はこんなつたない日記を読んでいただきありがとうございました。

12月下旬からトレードをお休みしていましたが、約2週間か3週間ぶりのトレード再開です。

裁量トレードなので、なかなか勘が戻るまでは恐る恐るのトレードです。今日は、1000通貨で昨年末に口座を開設したLION FXでトレードしてみました。

LION FXにも慣れていませんし、チャート見てエントリーしても、あれどこまで利益伸ばすんだっけ?というような思い出しながらのトレードでしたが、なんとか2勝できまして、+9pipsとなりました。

さすがに2週間以上トレードしていないと、忘れるもんですねえ。

でもまあ、なんとか勝ててよかったです。

ドカンと増やせるよう、頑張りますので、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
posted by スキャルman at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

