2011年02月25日

今週はいまいちなトレード結果でした

今週の結果です。

4勝5敗1分け。全損益で+33pips。ロット当たりではありません。全てユーロドル。1時間足は昨日まで比較的きれいな上昇トレンドでしたが、いまいちふるいませんでした。

トレードに非常に迷いが出ています。まあ、こういう経験を経て段々と勝てるトレーダーになっていくのかなあと前向きに考えています。

まだまだ、道のりは遠いですね。

週末は忙しそうですが、チャートの検証もやりたいですねえ。
posted by スキャルman at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなか参考になりそうなFXブログ

色々なFXブログを徘徊していて、またもや良さそうなブログを発見しました。

[link:'http://ameblo.jp/omfx/']Duck-butt tiger's FX trading soliloquy[/link]

というサイトです。

faiさんのサイトへリンクが張ってあります。自作インディケーターやEAも作っている裁量トレーダーの方で、マルチタイムフレームのT3を使ったトレンド転換の記事が非常に参考になりました。

早速、自分のチャートに取り入れて使っています。

なんか、チビリンジャー1号さんのチャートに雰囲気が似てきました。

管理人の方の設定を全て真似すると判断が難しそうなので、一部、取り入れさせてもらいました。

さて、どうなるでしょうかね。
posted by スキャルman at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スキャルピング リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

農業塾も修了間近

トレードとは関係ない日記ですが、このブログは、半農半FX+αを目指すブログなので、たまにはこんな話題もいいでしょう。

昨秋から通い始めた農業塾ですが、3月初めで修了です。4月からはまた半年のコースに申し込もうと思っていますが、とりあえず借りていた実習用の畑を奇麗にして返さなければいけないので、今日は家族で収穫してきました。

まとめて持ち帰ったので、人参が80本くらい。ほうれん草が40本くらい。大根2本、ブロッコリーの脇芽のヤツが数十個、チンゲンサイが20個くらいか。キャベツは1つ。

でも、まだ同じくらい残っています。来週末は最後の収穫のつもりです。

これでもここ3ヶ月くらいは、ほぼ毎週、大きなゴミ袋一袋分の野菜を収穫してきたのですが、採っても採っても一家族では食べきれないので、周囲におすそ分けしていました。

授業料分は十分に元を取りました。これからしばらくはほうれん草と人参メニューが続きそうです。

それにしても、やっぱり農作業って楽しいです。半農半FX生活は、あこがれですねえ。
posted by スキャルman at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今週のトレード結果

今週のトレード結果です。ロットは落としていますが、リアルトレードでの、総合計の損益pipsです。

6勝2敗 +182pipsでした。

今週からリミットもストップも一切動かさないトレードに挑戦しています。元々、マイルールの検証はそういうやり方で検証して、エッジがあったので採用したのですが、やっているうちに、ついつい裁量で決済してしまい、リミットが狭くなりがちだったので、それを克服したいと思い、やり始めました。

結果は、上々です。今までなら10pipsもとれたら決済することが多かったのですが、一回の利益が20pipsを超えるトレードも出てきました。気分的にもチャートを見続けなくていいので楽です。

この調子で行けるといいですね。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

その後のトレード状況

実は、最小ロットでリアルトレード復帰しました。

ま、損しても勝っても最大で数百円なので、気が楽です。そう続けて負けることもないですし。

で、ホーミングFXを改めて確かめて、多くの気づきがあって、今までのマイルールと、さらに、昔、商材を買ったときに特典でもらったある手法を組み合わせて、さらに1時間足ではフィボナッチを使うようになり、ちょっといい感じになっています。フィボナッチは、ホーミングFXにもありますし、某SNSでもオススメされています。


この頃のトレードのステップとしては
1時間足でホーミングFXのやり方で大きな方向を判断
5分足、3分足で方向を判断

レンジ相場であれば、5分足、3分足の値幅を判断
ガチガチの狭いレンジであれば、5分足で逆張り(あまりに狭いとトレードしない)
値幅があるレンジであれば、3分足で押し目買いもしくは戻り売り(以前からのルール)

1時間足でトレンドが出ていれば、3分足で以前からのルールで押し目買いもしくは戻り売り

長い間トレンドが出ているときは、5分足でRCI3本の動きをよくチェックして、ある条件で逆張り


ただし、全て1時間足のフィボナッチは意識してフィボのライン付近では要注意

といった感じです。他にも手法があるのですが、以前に比べてトレードできる場面が増えました。ひょっとしたら、ひとつ階段を登れたかも知れません。

しばらく最小ロットでこのやり方で本当に順調に利益が増えるのか試していきます。

では、では。
posted by スキャルman at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ちょこっとリアルで

今日は少しリアルに戻ってみました。
+2,+3の合計+5pipsでした。

まずまずですが、1時間足がレンジから下げに変わるかなあ、どうかなあという場面で難しいところでした。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

デモトレードの結果とホーミングFX

金曜日のデモトレードの結果です。

+3pips、+5pips。合計+8pips

雇用統計までは値動きが少なく、ホーミングFXの手法で逆張りで取りました。5pipsは、某SNSで教えて頂いた指標トレードです(指標トレード禁止とか言っておいてやってます)。


先日からホーミングFXを改めて読み返しているのですが、忘れてしまったからなのか、自分が成長したからなのか改めて気づきが多いですね。

作者の方のブログも継続的に相場の解説があり、なかなか参考になります。

すでにホーミングFXは、販売終了してしまったのでここで誉めてももう買えないのですが、インチキ商材も多数ある中、当たりの商材でした。(バリバリの裁量トレードなので、ハズレだと感じている方もいるかも知れませんが…)

もうしばらく、デモトレードを続けます。

ところで、裁量トレードにつきものの好調期と不調期のサイクルは「トレーディングエッジ入門」にも書かれていますし、今読み返すとホーミングFXにも書かれていました。


posted by スキャルman at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

デモトレードで試す

久々にデモトレードに戻ってきました。

ユーロドルで+15pipsでした。

これまた久々にホーミングFXを読み返して、久々に一時間足のトレンド判断をホーミングFX方式で行って、フィボナッチをひいて、3分足からは自分のオリジナルルールでのトレード。いつもは、1分足でエグジット判断をしていますが、フィボナッチでリミットとストップを入れて放置。かなり時間がかかりましたが、予想通りの展開で+15pipsでした。

こんな感じでしばらくデモトレードを続けて、エントリールールの確認とエグジットもOCO注文でこなせるように試していきたいと思います。

今日もありがとうございました。生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

しばらくリアルトレード中止します

今日も大きく2連敗してしまいました。

なんか、やることなすこと全て裏目裏目に出ています。しばらくリアルトレード中止します。
何ヶ月かに一回、こういった時期が来ます。

もう3度目くらいなのでなんとなく、そういうパターンが分かってきました。しばらくじっくり考えます。

posted by スキャルman at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

