2011年03月28日

これからパンローリングの投資本を読む人へ 感想

フォトリーディングした「これからパンローリングの投資本を読む人へ」の要約と感想です。

著者によれば、投資には、勉強が必要で、脳ポートフォリオを構築することが大切とのこと。脳ポートフォリオというのは、著者の造語で、いわゆる資金管理、手法、メンタルの3つのことを指しています。これらがバランスよく高い次元になれば、投資で勝てるようになるとのこと。

また、多くの投資本で言われているように、一回一回の勝ち負けではなく、トータルで勝つことが大切と言っています。もちろん、勝てるようになるには、努力が必要だと言うことです。

初心者は、どこかに聖杯のようなルールがあると思っていますが、そんなものはなく、自分にあうルールを作り上げることが大切です。一つのテクニカルをとことん研究することが大切だとか。確かに私も、T3とRCIにはこだわっています。ここ2年くらいは、本当に色々なテクニカルやテンプレートを試しましたが、常にT3とRCIは、外したことがありません。

また、その人その人のメンタルやライフスタイルに合わせた勝率やペイオフレシオ、プロフィットファクターと言ったルールを構築することが大切とも。つまり、投資というのは結構地味な世界なのです。

心理面では、著者は、準備に90%、実際の投資に10%という時間半分をしているそうです。準備というのは、いわゆる検証です。また、十分検証したルールをしっかりと守ることが大切だとおっしゃっています。まさにその通り。しかし、そこまで行き着くのにどれだけ大変か。ホントに。

また、ルールについては、自然と体が反応するくらい腹に落ちないといけないようですね。あと、重要なのが損切り。ルールに従って、10回損切りをすると、10回中9回は損切りしなくても戻ってきて利益になるかも知れないけど、残りの1回は、損切りしていて良かったということがある。その1回の損切りに救われるのだと言います。

ここは、非常に心に響きました。そうなんです。損切りは非常に難しい。私は、損切りしたあとは、チャートを見ないことがあります。それくらい、後悔する可能性があるのです。でも、1回の損切りに救われると言われたら、残りの損切りにも意味がありますね。

また、資金については、実際にその札束を手に持って、震えないくらいの金額がよいそうです。ここも、なるほどなあと思いました。

もちろん、他にも色々と書いてあったのですが、私がこの本からためになると思った箇所はこんな感じです。

金額も手ごろな本ですので、良かったら買ってみて下さい。


posted by スキャルman at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメの投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

今週のリアルトレード結果

今週は、月曜日はとある講習会に参加していたためノートレード。木曜日は3月末で退職される職場の方の送別会でノートレードと、あまりトレードができませんでした。

それ以外の日は1日1回だけのトレードで、2勝1敗。約26pipsでした。

ここ1ヶ月ほどは、大勝ちもありませんが週単位での負けもなく、良い感じです。

そろそろロットを増やしても良いかなあと感じています。もっとも、先日読んだ「これからパンローリングの投資本を読む人へ」という書籍には、実際に現金を持ってみて震えないくらいの金額で投資するのがよいとありましたので、それほど、ロットも増やせられませんが…。

では、今週もありがとうございました。

被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
posted by スキャルman at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今週のトレード

今週のトレード結果です。3勝2敗。約+74pipsです。ロットあたりではなく全ての損益です。

今週のユーロドルは、1時間足で見るとレンジ状態で、あまりトレードチャンスがありませんでした。逆に言えば、しっかりとルールを守って不用意なトレードをしなかったということです。

大した利益ではありませんが、ルールを守って勝てていることが大きな収穫ですし、トレードを厳選できていることは、満足です。

さて、震災から1週間が過ぎましたが、まだまだ被害の全容もわからない状況で、原子力発電所の状況も気になります。大昔に友達に誘われて、「東京に原発を」の著者である広瀬隆氏の講演会を聞きに行ったことがあります。もう20年以上前です。その時に、広瀬氏は、10年以内に地震で原発が大変なことになると断言していました。それから月日が過ぎ、あの言葉は脅しだったのかと思っていましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

命をかけて原発を制御しようとしている東電社員や自衛隊、警察ほか関係者の皆さんには、ほんとうに頭が下がります。自分も含めて、便利な生活を追求しすぎたのではないかという思いがあります。

わずかですが、義捐金を寄付させていただきました。今後もできることをやりたいと思います。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

今週のトレード結果は、まあまあ

東北、関東の地震が心配ですね。幸い、うちは震源からは遠く離れた地域ですので、全く被害はありませんが、関東にも知り合いが多いので心配です。とりあえず、身内の無事は確認できました。

実は、私、阪神淡路大震災を経験しています。その経験から、寝る時はぜひ、靴下をはくか、枕元にスリッパを用意した方がよいです。地震で家中にガラスや食器が散乱すると、素足では歩いて避難することができなくなります。特に夜で停電などすると最悪です。ぜひ、参考にして欲しい豆知識です。

さて、今週のトレード結果です。3勝4敗 約+80pips

細かく計算するのが面倒なので、だいたいです。ロットあたりではありません。総合計の利益です。なので、たいした儲けではありません。

しかし、今週はかなり自分としては満足のいくトレードでした。ひたすら我慢して、無理なエントリーは避けて、やばいと思ったらさっさと損切りしました。

で、ここぞというトレードは、やや自信がないトレードよりもレバレッジを上げて、勝つ…というそんなトレードをしていました。

勝率が高くないと不安だった今までとは、やや違うトレードになってきました。

少しは成長できたかな。

では、震災の被害が少ないことを祈りつつ、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

トレード記録

相変わらずいまいちです。
週間トータル+2pips。笑ってしまいますね。

金曜日によせばいいのに雇用統計の指標トレードをやってしまい、負け。さらにそれを取り返そうともう一度挑戦して傷口を広げてしまいました。それがなければ、もう少し勝てていたのですが、いかんなあ。

色々と忙しく、トレード日記も滞りがちですが、地道に頑張っています。では、また。
posted by スキャルman at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

