2011年07月09日

最近のトレード

暑いですねえ。いきなり夏が来ましたね。週末はだいたい、畑仕事をしていますが、暑さは大変ですが、真っ青な空の下、キュウリやトマト、なすびなどを収穫して、時折、風が抜けたりすると気持ちいいです。それに、帰り際に自動販売機で買う冷えたジュースがめっちゃ、うまいです。

さて、先週初めはちょっと新しい手法を試したくて、やってみて大失敗。6月の利益を飛ばしました。でも、その後、いつものやり方でかなり取り戻したので、また、コツコツ頑張ろうと思ってます。

さて、その失敗で昨年自分で書いた悪いくせの記事を思い出し、どの程度改善されたか見てみることにしました。

悪い癖として書いたのはこんなものでした。太字は、今の状態です。

◇勝ちが続くと調子に乗ってしまい、ルール破りのトレードをしてしまう。
→最近は、減りましたが、ゼロではないです。反省。

◇もっと儲けたい、もっと勝ちたいと欲張りな気持ちが出たままトレードしてしまう
→減りましたね。これは、確実に減りました。

◇負けが続くとそれを取り戻そうと、レバレッジを上げてしまい、ドカンと負けてしまう
→これもほぼ無くなりました。コツコツが一番です。

◇ドカンと負けると頭に血が上り、さらにルール無視のエントリーをして、往復ビンタを食らう
→ないです。

◇たまたまルール無視エントリーで利益が乗っても、負けを取り戻そうとホールドしすぎてせっかくの利益を激減させてしまう
→ないですねえ。

◇レバレッジを上げすぎているので、本来の損切りポイントに達する前に金額を見て怖くなって損切りしてしまう。
→最近、金額隠して、チャートしか見てません。まあ、レバレッジ上げすぎることがないのですが。

◇何度もダメダメトレードを繰り返し、深夜までトレードしてしまう。寝ようとしても悔しさと頭がさえてしまって寝れない。翌日、寝不足で気分が悪い
→ないです。



おお。かなり改善できてます。亀の歩みながら進歩してるかなあ。

これからは、新しい手法を試す口座と従来の口座を分けようかと思っています。では、では。

生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

