2011年10月30日

今月の一人反省会

今月は、前半はかなり調子が良かったのですが、後半崩れてしまいました。明日のトレードにもよりますが、たぶん、若干マイナス。良くてトントンくらいでしょう。

で、今日は雨だったので、今月のトレードを振り返ってみました。

その結果、いくつか改善点が見えてきました。

・1時間足や4時間足のサポート近くでマイルール通りエントリーして負けている事が多いので、そういう時は避けるか、リミットをサポートの手前に置くこと
・もみあいでのマイルールは負けることもある(勝つこともあるけど、勝率は下がっていそう)
・トレンドが出ている場合でも3波目以上のエントリーは避けるべき(やっぱり1トレンド1トレードが良さそうです)


あと、ここ数年使い続けていたT3をしばらくの間外してみることにしました。その代わりMAを3本表示してトレンド判断することにしました。

こちらのほうが保ち合いの判断が確実にできそうです。

やっぱり、トレンドをしっかり判断することが一番のようですね。


posted by スキャルman at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

地下沢中也 預言者ピッピ2巻

トレードと関係ない話題ですが、地下沢中也さんの「預言者ピッピ 2巻」が楽天ブックスより到着。

1巻から4年、もう2巻は出ないのかと思っていましたが、出てよかった。それにしても、面白い。一気に読んでしまいました。

実は、地下沢さんの「パパと踊ろう」が大好きなんですが、違うジャンルでもこれだけの作品が作れるなんてすごい事ですよね。

まあ、パパと踊ろうもかなり荒唐無稽な所があって、そこが好きなんですけど。

荒唐無稽といえば、原田宗典さんの「貴方には買えないもの名鑑」とか、泉昌之さんのマンガも好きです。高野文子さんの「棒がいっぽん」に収録されている「奥村さんのお茄子」なんかも秀逸です。

さて、預言者ピッピの3巻はまた4年後かなあ。一体いつ完結するんだろうか。


えーと、左上のほうにバナーを貼りましたが、たまにツイッターでつぶやいています。良かったら見てやってください。
posted by スキャルman at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

小林芳彦リアルトレード対決キャンペーン

ヒロセ通商の「第3回戦小林芳彦リアルトレード対決キャンペーン!」というものに初めて応募しています。

元カリスマディーラーということで、さぞかしすごい成績なんだろうと思って、この半月の実績を見てみると…

-17,813円

ん?

どうやら証拠金は約50万円で1万通貨でエントリーしているよう。

見ていると朝から夜までトレードしている日もあるんですよねえ。それにしても、マイナスとは…。

対決終了は10月20日です。それまでにせめて、プラスに持って行って欲しいですねえ。カリスマなんですから。

私も頑張って、キリ番で何かもらえたらいいなあ。
posted by スキャルman at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ちょこっと便利なツール

いつもユーロドルをスキャルピングでトレードしていますが、たまにスイングをしようとすると、損切りまでの幅が広くて、いつものロットでエントリーするとリスクが大きすぎることがあります。

そこで、1pipsが今何円なのかをすぐに計算できるサイトをみつけました。

http://nekogenki.com/pip-value-calculator%E3%80%80pips%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%99%A8%E3%80%801pip%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89

です。ロットのところには、1万通貨なら0.1と入力して計算すると、1pipsあたりの日本円が表示されます。

単純ですが、便利です。
posted by スキャルman at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ジャガイモ植えつけ

この秋から新しく借りている市民農園(というか農家から直接借りているのですが…)ですが、角地で変形なのと日当たりが少し悪いので地代が安いんです。で、そのすぐ横の区画の方が今回、止めることになって、せっかくなので、そちらも借りることにしました。

そっちも端っこなので変形で日当たりがやや悪く地代が安いです。2つあわせても他の場所の方よりも安い値段で、1.8倍くらいの面積を借りることが出来ました。

これで、裏庭と合わせると40坪か45坪くらいの畑になりました。

で、今日は午前中にその新しい畑その2にジャガイモを植えてきました。ジャガイモは、いくらあっても使いますし、保存が効くので助かります。

新しい畑その1のほうは、すでに白菜や人参が少しずつ大きくなってきています。

ただ、ブロッコリーは、種から育てているのですが、芽が出るとすぐに虫に食われてしまいます。かといって、苗を買うと高いからねえ。

その2のほうは、まだ半分位場所が残っているので、食べたことがないような外国の珍しい野菜でも植えてみようかと考えています。
posted by スキャルman at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 半農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん、何とかならないか

またしても、図書館で借りてきた「バーンスタインのトレーダー入門」という本に載っていたアイディアで検証を始めたのですが、最初の10トレードほどは面白いように勝てたのですが、どうも、レンジ相場に弱いようです。

うまく回避できる方法を思いつけば、かなり行けそうな気がするのですが…。

基本的な手法としては、バーンスタイン氏がMACと呼んでいる、高値の移動平均と安値の移動平均のバンドを2本連続で上放れたり、下放れたりするとエントリーです。

ストップとクローズについては、自分であれこれ試しています。基本的にエントリー直後にOCOを入れたいんですよねえ。

あと、本に載っていた「Williams Accumulation Distribution」のインディケーターでフィルタをかけています。

ただ、それでもレンジに入るとなあ…。と、書いていて一つ気づきました。ストップ幅をもう少し余裕をもたせると良いかも知れません。

また、ボチボチと検証してみます。

しかし、パンローリングの本は、よく見ていくと、トレードアイディアの宝庫ですね。


posted by スキャルman at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

メモリ増設

我が家にはPCがたくさんありまして、XPが5台。VISTAが2台。もう電源を入れていない98が2台あります。

XPのうち、1台は古くてCPUも非力なノートなので、お蔵入りしています。

VISTAの1台は、家族用で、実家から古いものをもらいました。その他のPCもほとんどヤフオクで中古を購入しているので、安いです。

で、トレードのPCは、2台で、MT4用が1台。発注用が1台です。MT4は、インディケーターを入れたり、同時に2つ立ち上げたりするので、我が家では、一番高性能なPCです。といっても、CORE2DUOですけど。

で、発注用は、ネットとかエクセルとか、もろもろメインで使っているのですが、最近、段々と重くなってきていて動きが鈍いので、今更ですが、メモリをヤフオクで購入しまして、2GBに増やしました。

これで、ヒロセ通商のトレードツールもさくっと立ち上がると良いのですが…。でも、いまだにPEN4だからなあ。PC買い換えるとソフトの移行とか、データの移行とか面倒なので、XPのサポートが切れる2014年までは持たせたいんだけどねえ。
posted by スキャルman at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OANDA駄目だ

土日取引ができると宣伝しているOANDA。

会社勤めの身としては、それは、面白いかもとデモ口座を開いて見ましたが…確かに土日も取引はできるようですが、レートがほとんど動いていません。

これは、使えない…。

2ちゃんねるを見ていると、土日に何かファンダメンタルズ的に大きな事件があった時に使えば良いという意見もありましたが…。残念。

oanda.jpg
posted by スキャルman at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

