2010年09月25日

トレードの悪い癖

今週は、金曜日の22時までは調子よくトレードできていましたが、その後、以前にも何度か繰り返した悪い癖が出てしまい、大負けを食らってしまい、かなり資金を減らしてしまいました。

後で振り返るとなんであんなトレードをしたんだろうと思うんですが、悪い癖は中々直せないものです。

◎私の悪い癖

◇勝ちが続くと調子に乗ってしまい、ルール破りのトレードをしてしまう。
※昨日の場合、22時以降はトレードしないというルールを破ってしまった


◇もっと儲けたい、もっと勝ちたいと欲張りな気持ちが出たままトレードしてしまう
※こんな気持ちでトレードして勝てたことがありません。必ず負けます。


◇負けが続くとそれを取り戻そうと、レバレッジを上げてしまい、ドカンと負けてしまう


◇ドカンと負けると頭に血が上り、さらにルール無視のエントリーをして、往復ビンタを食らう
※こうなるともはやギャンブルです。トレード中も「神様お願いします」とか祈ってしまう。祈っている時点で最悪トレーダーです。


◇たまたまルール無視エントリーで利益が乗っても、負けを取り戻そうとホールドしすぎてせっかくの利益を激減させてしまう
※まさに昨日のトレード。トレード中に自己嫌悪で机に突っ伏してしまいました。


◇レバレッジを上げすぎているので、本来の損切りポイントに達する前に金額を見て怖くなって損切りしてしまう。
※昨日もこれがありました。そのままルールを守っていれば勝てていたのに…。

◇何度もダメダメトレードを繰り返し、深夜までトレードしてしまう。寝ようとしても悔しさと頭がさえてしまって寝れない。翌日、寝不足で気分が悪い
※今の私です。トレードが実生活に悪影響を与えてしまってます。


トレード記録をつけたり、アファメーションをやったり、輪ゴムパッチンをやったり、いろいろやりましたが、冷静なときはいいんですが、頭に血が上るとダメです。

習慣を治すのは繰り返ししかないということは分かっているのですが…。

唯一の救いは昔、よくやっていたストップを動かすという悪癖については克服できたことです。今回も損切りだけはできました。

でも、こんなトレードしてたらいつか、退場になっちゃうなあ。

以前、もっと少ない枚数でやっていたときにも同じようなことがあり、資金がある金額に達すると負けが込んで、その壁を越えるのに苦労した覚えがあります。きっと、今回も同じような試練なのかもしれません。

どなたか、トレードの悪癖を直すいい方法があれば教えてください。
posted by スキャルman at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。