2011年07月23日

トレード日記

ふと思い立ち、トレード日記をつけることにしました。

といっても、ブログとかではなく、アナログに100均で購入してきたノートに、エントリー前のトレンドの方向、そう判断した理由、エントリー前の計画(どうなったらエントリーしようとか)、エントリーの建値、エントリー後の状況や気持ち、損りの理由、利確の理由などをひたすら書き殴っています。

以前は、エントリーの価格、エグジットの価格、トレンド、損益など、結構、データ的にトレード日記と言うよりは、トレード記録をつけていましたが、今回は、単に思っていることを書いているだけです。

でも、これがなかなかオススメです。文章で記録すると言うことは、ちょっとひいて自分を見る必要があり、マイルール以外のエントリーやマイルールでもやや無理なエントリーが無くなります。

そういえば、以前に参加したトレード心理のセミナーでも講師の方が昔は、自分の気持ちを白紙に書き殴っていたと言っていました。

もし、トレード中に熱くなってしまい困っている方がいれば、お試しあれ。
posted by スキャルman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217588933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

