2010年07月31日

これからの事

毎日暑いですね。扇風機が大活躍しています。

さて、自分の手法も固まり、何とかかんとか2週連続で自分で決めた目標を達成することも出来る実力がついてきました。

目標といっても大したものではありませんが、勝ったり負けたりを繰り返していた頃に比べると格段の進歩です。


最近読んで感銘を受けた本に「半農半Xという生き方」があります。たまたまこのシリーズを図書館で借りて、面白かったので、Amazonで一気に数冊揃えて読みました。





仕事に対して不満があるわけではありません。むしろ、世間の状況を考えると働く環境や待遇面でも恵まれているほうだと感謝しています。また、やりたいことの一端を担っているという楽しさもあります。

でも、この本を読んで、それ以上にお金にならない事でやりたいことがあることに気づきました。(というか再確認した)

家族もあるし、仕事での責任もあるので、いきなりの冒険は出来ませんが、半農半Xのような生活を目指したいと感じています。

実は、このブログのタイトルのしたの説明文を少し変更しました。「半農半FX+α」を目指すと書きました。

いつか自分の家で食べる野菜程度は自作してFXで生活費を稼ぎ、+αで自分のやりたいことをやってみたいと思っています。

元々、FXで引退できるくらい稼げたらいいなあ、とぼんやりとした憧れはありましたが、半農半FX+αな生活なら現実味を帯びてきます。

別に大金持ちになるつもりはありません。ほどほどに食えて自由に使える時間が増えるほうがうれしいのです。

こんなことを書いてもだから何?と思われてしまいそうですね。


でも、書かずにはいられませんでした。


来週から半農半FX+αを目指してFXに対してさらに精進していきたいと思います。


農業のほうは、とりあえず、今までも家庭菜園のまねごとをやってきていますが、もっと本格的に野菜作りを学ぼうと、農家の方が教えてくれる農業塾的なものに申し込みをしました。

もっとも、結構応募者が多いそうで、抽選になるかもしれません。



あと、これまで嬉しそうにトータルの損益を書いてきましたが、来週からはロットあたりの損益にします。

状況に応じてロット数を変えたりすることもあるので、本当の損益は非公開になりますが、ご了承ください。

では、今後ともよろしくお願いします。
posted by スキャルman at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

プロ相場師の思考術 感想

図書館で「プロ相場師の思考術 高田智也著」を借りて読みました。

2ちゃんねるの過去ログを読むと色々と書かれている高田氏ですが、まあ、この本を読む限りそれほどおかしなことは言っていないように感じます。だから、相場師としてすごいと言えるかは知りませんが。

いくつか、共感できるところがありました。

例えば、徹底した検証を大切だと言っている点、相場を予想も予測もしないと言う点、ニュースの重要性はチャートが判断する…というところです。

特にキチンと決めたことをやって負けたときは、自分はプロであった。誇りを持とうと言う点については、なかなかいい事を書いていると思いました。
posted by スキャルman at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ホーミングFXの実験企画

久々にホーミングFXの作者の「FX意識改革」ブログを拝見したところ、面白い企画「ギャンブルトレード」をやっていました。

資金2万円でリスク管理をせずにハイレバでここまで出来るというような内容。もちろん、軍資金はなくなっても良い覚悟でやっています。

結果、1ヶ月半ほどで130万円の利益を出せたそうです。

すごいですねえ。見事にトレンドを読んでいますね。しかも、実質的には10万円程度から2週間ほどで130万円まで増やしています。

それによると、2万円で遊園地「FXランド」で遊んでいるんだという感覚でやるといいとのこと。つまり、2万円はないものだと思うんでしょうね。まあ、ちゃんと実力がある人がやれば勝つことも出来るんでしょう。

でも、この楽しみはかなりのものでしょうね。ただ、ここで怖くなっていたら負けちゃいますね。

ボーナス出たら一度、やってみようかなあ。

ただ、私の場合、ホーミングの千草さんのように長期トレンドを読む自信はありませんので、スキャルピングでハイレバでやってみたらどうでしょうね。

もうすぐレバレッジ規制も始まるし、こんな遊びも今のうちですね。
posted by スキャルman at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今日はノートレード

今日は、いつものユーロドルにて20時30分頃に買いチャンスが有りましたが、1時間足でどちらに行くかわからない状況だったため、見送ったところ、上値ブレイクして大きく上昇しました。

うーん残念。
その後は、私の思うエントリーポイントがないので、今日はノートレードです。

ま、負けたわけじゃないのでOKです。
posted by スキャルman at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

今日もエントリーなし

今日も帰宅してからユーロドル3分足を見ていましたが、エントリーチャンスがありませんでした。

昨日今日とタイミングが合いませんね。

まあ、休むも相場です。
posted by スキャルman at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今日は難しいです。

ユーロドル、3分足を見ていますが、今日は1時間足のRCIとローソクの動きが逆だったり、3分足でもRCIの動きが揃わずに非常にエントリーしづらい状況です。

一応、20時前に一度、売りエントリーしたんですが、反転しかかったので、同値で降りました。

なんか、下げそうな気はしますが、22時か23時頃には再度上げそうな気もします。

今日は、やめておいたほうが無難そうです。
posted by スキャルman at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

「心の法則」を使ってお金を引き寄せる方法! その3

書籍「心の法則」を使ってお金を引き寄せる方法!から私が気に入った言葉を綴っています。

「私はお金が大好きだ」と心のなかで思いなさい。呼吸するように、ごく自然に、「お金が好きだ」と、そう思うことができるようになれば、どんどん入ってくるようになります。


金銭欲も、”お金以外は何も目に入らない”といういうまでに高じてしまえば、あなたは偏った人間となり、バランスを失ってしまうことでしょう。


この二つの言葉は非常に意味が深いですね。
私も以前、お金がざくざく入ってくる自分を潜在意識に植えつけようと、携帯の待ち受け画面を札束の写真にしたことがありました。不思議なことに確かに、お金は入ってきたのですが、それ以上に色んなトラブルに巻き込まれてしまい、疲労困憊してしまったことがあります。

これは、お金のことばかりに意識が行っているからだと感じ、待ち受けを家族の写真に変えました。いつの頃からか分かりませんが、自然にトラブルは解決していきました。

やはり、人生バランスが大切なのです。そして、そのお金の使い方が大切なんだと思います。
posted by スキャルman at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

今日はノーエントリーかな

先ほどからユーロドルのチャートを眺めていますが、すっかり動きがなくなってしまいました。

RCIの向きもバラバラで、21時30分のアメリカ耐久財受注や23時のアメリカ新築住宅販売件数まであまり動かない可能性が高いですね。

こういうときは無理にエントリーしてはいけませんね。
posted by スキャルman at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

「心の法則」を使ってお金を引き寄せる方法! その2

お金持ちに対して、非難、批判、中傷、嫉妬は、絶対にしてはいけません。嫉妬心は、あなたを富から遠ざけます。

他人の富に対して嫉妬してはいけません。逆に、その人がより一層豊かでより多くの富に恵まれることを願って、祝福しなさい。



前回に引き続き、「「心の法則」を使ってお金を引き寄せる方法! 」からの言葉です。

ぜひ、他人の富を祝福できるように精進したいと思います。


今週からFXマスターのロット数を上げることにしました。活躍が楽しみです。


入会金無料は月末までだそうです。


FX自動トレードシステム FXマスター
posted by スキャルman at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

「心の法則」を使ってお金を引き寄せる方法!マーフィーの言葉

昨日、近くのブックオフにて

 「心の法則」を使ってお金を引き寄せる方法!

という本を購入しました。
マーフィー博士の言葉が短いセンテンスでたくさん収録されています。

その中から、いいなあと思った言葉を紹介。

人々の心の奥底には「清貧に生きることに徳がある」という考えが潜んでいます。しかし、断じて貧困自体に徳はない、ということを知りなさい。

貧困は、ほかの病と同じく、一種の心の病です。肉体が病気にかかれば、体のどこかの具合が悪くなるように、あなたの周りをお金が回り続けていなければ心の具合が悪くなるのです。


なるほど、貧困は心の病かと、妙に納得してしまいました。

特に日本人は清貧が美徳だという気持ちが強いように思います。質素倹約はよいとしても、貧乏は美徳ではないということを言いたいようです。

非常に勉強になりました。
posted by スキャルman at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

金曜はトレードできませんでした

昨日は、仕事のトラブルで帰宅してご飯食べてたら22時頃になってしまいました。

22時30分にアメリカの小売売上高、23時35分にミシガン大消費者信頼感指数と比較的大きな指標発表があるため、それまでは動かないだろうと、トレードは諦めました。

残念ながら、今週はトレード回数も少なく、マイナスでした。また来週がんばります。
posted by スキャルman at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

今日はノートレードになりそうです

先ほどからチャートを眺めていますが、ほとんど動きませんね。

今日は22時30分に「アメリカ 雇用統計」の発表がありますので、それまでは小動きになりそうです。

ということで、今週のトレードは終了にします。また来週〜。
posted by スキャルman at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

今日はチャンスがなさそうです

今日は20時過ぎからチャートを眺めていますが、どうもどちらに動くかはっきりしない相場です。

深夜24時にバーナンキFRB議長の議会証言やアメリカ新築住宅販売件数などの大きな指標的要素があり、方向感がなくなっているのかもしれません。

こういう時はやらないほうがいいですね。
posted by スキャルman at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

PC買っちゃいました

あー、なんか最近、散財しています。

EA自作したり、MT4で色々なインディケーターを入れているとどんどんPCが遅くなってきて、しかも、メインPCは今となっては非力なペンティアム4なのにデュアル画面なので、MT4を立ち上げつつ、ネットをしたりして、さらにFXブロードネットのトレードシステムがJAVAだったりするので、もうそれは、とんでもなく画面が重い。

おまけに、重すぎて無線LANが途切れたり。

ポジション持ってる時に途切れたら洒落にならんなあと。昨日なんて、エントリーチャンスが近いと思って、1分足のほうでもRCIを見ようとインディケーターを入れようとしたらそのままPCが固まってしまい、結局エントリーできず。(しかも、予想通りの値動きだったから、なお悔しい)

というのは、言い訳ですが、そのままかなり速めでメモリを多目のPCを
注文してしまいました。

VAIO TYPE Pといい、vilivといい、この一年で3台目です。まあ、借金して買ってるわけじゃないんで、いいんですが。(VAIOは、自動売買専用と化しています。小さくて邪魔にならずに良いです。vilivは、モバイルでチャート確認&ネット用です)

早く、トレードで取り戻さねば…。
posted by スキャルman at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

今日はエントリーなし

今日は休日でMT4のチャートをかなり長い間いじっていましたが、エントリーはありませんでした。

何をしていたかというと、今の準スキャルピングの手法をスイングトレードに当てはめるためにいい方法がないかと試行錯誤していました。

1時間足とか6時間足とか。結局、これだ!というところまでは行き着きませんでした。

やっぱり今の手法でレバレッジを上げるほうがいいのかもしれませんが、また、コツコツとスイングの手法を試してみます。
posted by スキャルman at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

今日はノートレード

今日はチャートを見ていましたが、残念ながらめぼしいチャンスがなく、ノートレードです。

自動売買のほうは、今日は今のところ3連敗で-30pipsほど。
まあ、週間で見ればたぶんプラスになるだろうと思うので、放っておきます。

最近、ちょっと大きな欲しいものが出てきて、トレードでがんばって稼いで、買いたいなと思ってます。がんばるぞ!
posted by スキャルman at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

今日はお休み

今日は送別会があり、トレードはお休みでした。まだ帰宅していなくてモバイルで書き込んでいるので自動売買のほうはどんな結果になっているかわかりません。
posted by スキャルman at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

一年間ありがとうございました。

前回の日記の通り、年内のトレードは終了して、年賀状など年末年始の準備に忙しい日々です。仕事のほうも昨日から休みに入り、大掃除などをやっています。

さて、FXで資産を築こうと2008年10月から真剣に取り組んできました。

この一年は、スキャルFX、ホーミングFXでのスキルアップ、そしてFXのSNSへの参加などによりかなり投資技術が向上できました。

また、11月頃からはこれらの手法を組み合わせるうちに気づいたオリジナルな手法を編み出せました。

来年は、この手法をさらに洗練させ、大きく飛躍したいと思います。

また、自動売買やFX以外の投資にも挑戦できればと思います。

では、こんなつたないブログを読んでいただいている皆様、一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
posted by スキャルman at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

マーケットの魔術師 システムトレーダー編

昨日は、忘年会で帰宅が遅かったので、トレードはなしでした。

某FXのSNSでも今年のトレードは終了、というメンバーもチラホラいたりして、私も年賀状の準備やら大掃除やらと忙しいのでそろそろ今年のトレードは終了してもいいかなと思っています。

そんな中、図書館で借りて読んでいる「マーケットの魔術師 システムトレーダー編」のトム・デマークのTDシーケンシャル、TDコンボなどのテクニカルに興味を持ちました。

海外のMT4のサイトには、カスタムインディケーターがあるそうなので、探してみようと思います。その前に「デマークのチャート分析テクニック」という本を読むほうが先かな。
posted by スキャルman at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

今日は雇用統計前でサインが出ません

今日は、雇用統計前のためか、動きがなく、ドル円なんて3分足でもローソク足の実体がないような状態なので、トレードできません。

以前なら無理やりにでもエントリーして、撃沈していたに違いありませんが、さすがにもう懲りました。

今週はこれで終わりかなと。

今週は風邪で満足にトレードできない1週間でした。皆様も体調にはお気をつけください。

では。
posted by スキャルman at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

