2009年11月23日

大ショック

昨日、検証した先週1週間分のメタトレーダーのデータですが、誤って消してしまいました。

手動で検証しているので、3時間くらいかかったのですが…。
どの場面で負けているのか、ルールを変えたらどうなのかなどを試したかったのですが、大ショックです。
posted by スキャルman at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

MT4 フリーズ

トレードのチャートはODL JAPANのMT4を利用しているのですが、昨日から調子がよくありません。

今、使っているテンプレートのインディケーターが重過ぎるのか、3通貨ほど立ち上げるとCPU使用率100%でフリーズしてしまいます。

とりあえず、どうしようもなくなったら、ネット回線を切断して起動すると、ちゃんと立ち上がるので、そこで、チャートを閉じて、表示する通貨を減らして、一旦MT4を閉じます。

で、回線を接続してから再度、MT4を起動すると一応、起動は出来ることを発見しました。

でも、テンプレートを沢山適用しすぎると、またフリーズです。

そんなこんなで時間を無駄にしてしまい、昨日も今日もデモすら出来ていない状況です。
posted by スキャルman at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ご無沙汰です。トレーディングエッジ入門は良いです。

1週間ほどトレードをお休みしておりました。

どうも、マイルールを破るメンタル面での弱さが出てしまい、今一度、自分にとってトレードとは何か、自分は何故トレードをしているのかといった大きなところから、今やっているトレードルールにエッジはあるのかといった細かなところまで、見つめなおすと共に、検証していました。

自分の中ではかなり、マイルールが厳密に決まっているつもりだったのですが、あらためてバックテストをしてみると、ルールがちがちでは、マイナスではありませんが、あまり勝てないことが分りました。

今はあらためて、裁量部分を含めてバックテストをやり直しているところです。

私は、勝つためにトレードをしています。だから、以前のように小ロットとはいえ、自分のお金をいい加減なルールで減らすようなことをしたくないと考えます。

なので、もうしばらくマイルールのバックテストを続けます。

そして、裁量も含めてマイルールが固まれば、再度リアルトレードを開始します。

この休みの間に読んでためになった本を一冊紹介いたします。「トレーディングエッジ入門」です。

メンタル面、PPサイクルといった新しい考え方などを含めて非常にためになった一冊です。



では、今からまたバックテストします。
posted by スキャルman at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

負けトレードから学ぶもの

昨日のメチャクチャなトレードを振り返り、あらためて損切りの重要性、リスク管理などについて考えたり、参考になる書籍を読み返したり、ホーミングFXやスキャルFXの商材を再チェックしました。

何度も書いていることですが、勝ちが続いたり、時間がたってくるとどうしてもルールがルーズになってきて、悪い方向に変化していきます。

今回の失敗で、リスク管理やマネーマネージメントについて、再認識し、またホーミングFXやスキャルFXで一度は分ったつもりになったものの忘れていたことを再確認できました。

私は7つの習慣のフランクリン手帳を愛用しているのですが、その教えにあるように常に刃物は研がねばなりません(スキルアップを続けること)。

勝ちが続くと刃物を研ぐのを怠ってしまいます。

今回の負けはまたひとつ、非常に良い教訓を教えてくれました。

塩漬けになっているユーロドルは週明けに本来のタイトストップに戻し、逆行したらすぐに損切ります。

利益になれば神様ありがとう、ですね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼  お勧め情報商材です  ▼▽▼▽▼▽▼▽▼

スキャルFXは、月末で販売終了!




スキャルFX


短期裁量トレーダー勝利のバイブル! 【ホーミングFX】

posted by スキャルman at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

1ヶ月の損益

きちんとトレード記録をつけ始めてから2ヶ月が過ぎました。7月〜8月は、約100pipsの利益でした。

この時は1枚しかトレードしていませんでしたので、1枚あたりの獲得pipsになります。

8月〜9月にかけては枚数を変化させていますので、1枚あたりの獲得は計算していませんが、合計約100pipsの利益です。2度の大負けが響いていますが、よく取り戻せたと思います。

この1ヶ月はルールを守れないことが多く、せっかく枚数を増やしていますが、先月と同じような成績でした。

ただ、枚数を増やすことには慣れてきましたので、再びじっくり待てるようになりたいと思います。



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼  お勧め情報商材です  ▼▽▼▽▼▽▼▽▼

スキャルFXは9月末で販売終了です。




スキャルFX


短期裁量トレーダー勝利のバイブル! 【ホーミングFX】

posted by スキャルman at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

今日はノートレードになりそうです

19時半頃からチャートを見ていますが、どうも大きな流れと小さな流れのタイミングが合わず、1時間足のいつも見ている通貨ペアもどっちに行くのかよく分からない状況です。

たぶん、あと1、2時間すればユーロ円とユーロドルに買いエントリーチャンスがありそうですが、基本的に私はトレードは22時までとマイルールで決めていますので、今日はエントリーできそうにありません。

まぁ、こんな日もありますよね。
posted by スキャルman at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

今日はボラが低すぎますね

今日は、21時前からユーロドルの1分足チャートを監視していますが、ボラが低すぎてエントリーできませんね。

実は、少しでもスプレッドが狭いところで取引したいと思い、前に口座を開設していたFXブロードネットとメタトレーダーのチャートを見ていました。メタトレーダーはODLの分ですが、ユーロドルのスプレッドは2pipsです。

ブロードネットのほうは概ね1pipsちょっとというところ。

価格もそれほど差がないので、今週はブロードネットのデモでやってみようかと思っています。

今日は、なんか異常に眠いので、トレードはここまでにしておきます。では。
posted by スキャルman at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

インフルエンザ

インフルエンザにかかってしまい、デモトレードできていません。

幸い、予防接種をしていたので重症化せずにかなり回復してきました。来週からデモトレードを再開します。

予防接種は大事ですね。あと、体調の悪い時はトレードはダメですね。
posted by スキャルman at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

今日はトレードできず

今日は、仕事が遅かったのに加え、帰りの電車のダイヤが乱れていたので、今さっきチャートを開いたところです。

EUR/USDのほうは、いい感じでレンジになっていたので、柳園式で行こうかと狙っていましたが、22時15分に12月ADP雇用統計(前月比)が発表になり、大きく値が動いてしまいました。しばらくチャートが乱れると思うので、今日のトレードはなしです。

まぁ、仕方ないですね。
posted by スキャルman at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ODL JAPANデビュー

スキャルピングで資産を築こうと決心し、デモトレードを繰り返してきました。ある程度、自信ができたのでODL JAPANに口座を開設しました。

ちょうどプレゼントキャンペーンをやっていたので、先ほど初めて実弾を投入しての初スキャル。見事、撃沈、-7pipsでした。

やっぱり本番とデモでは、緊張感が違います。

これまでも現物株から始り、信用取引、日経オプション、日経225先物、FXのスイングトレード(シストレ)などをやってきましたが、やっぱり慣れていない手法は緊張しますね。

まぁ、キャンペーン応募のためですし、キチンと損切りできたのでよしとしましょう。

ちなみにEUR/USDを売ったのですが、その後、レートは予想通り下がり、我慢していれば5pips取れてました。チキンですね。

posted by スキャルman at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

