2009年07月03日

またもボラティリティ低く取引なし

ユーロドル1分足です。

今週最後も値幅がなく、20時半頃から眺めていましたが、結局、今まで一度もエントリーチャンスがありませんでした。

今日はニューヨークも休場ですので今週のトレードはここまで。
来週からはFXブロードネットでリアルトレードを再開したいと思います。

とりあえず、1000通貨で。まだまだ下手っぴなので、資金を減らさないためにも練習です。

今週の収穫は、ポジポジ病が治ったことです。のんびりと、ルールを厳守できました。

では、では。
posted by スキャルman at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

2勝 +12pips

ユーロドル1分足。いつものチャートです。

21時13分に売り。トレンドライダーが関係ないマイルールです。
3分ほどで+7pipsで決済。含み損もなく、シナリオどおりのトレードでした。

21時半の指標は避けましたが、FXブロードネットとメタトレーダーと両方のチャートを開いていると、メタトレーダーは指標時に固まってました。ODLのリアル口座なんですけどね。

FXブロードネットのほうは、ちゃんとレートも変化していましたし、チャートも動いていました。スプレッドは開いてましたけど。

で、その後、落ち着いたところでユーロドルを売り。と思ったら、やけにメタトレーダーの値動きと違う。

よく見るとボタンの押し間違いでドル円を売ってました。あわてて決済しましたが、幸い、同じような値動きだったので、+5pipsでした。

ユーロドルのほうを後で見てみるとたぶん、ここで決済してただろうなというところまでで17pipsは取れていました。惜しかった。

勝ったとはいえ、デモトレードでよかったです。

やっぱりメタトレーダー+FXブロードネットでどういう失敗をするかは、こうやって実際にやってみないとわからないですね。

では、また明日。
posted by スキャルman at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

下手ですねぇ。+3pips

今日は結構早く帰宅できて20時頃からユーロドルを監視していましたが、昨日に引き続き、マイルールでエントリーしてはいけない場面が長かったです。

今日も引き続き、FXブロードネットでのデモトレードです。

21時20分頃にようやくエントリーチャンスが訪れ、買いましたが、+2pipsで決済したあとにぐぐっと上昇して、利益をのがしてしまいました。

その後、21時40分前に買いましたが、これも、含み損を抱えてようやく戻ってきて、+1pipsで降りた直後に上昇して、またしても利益とりのがし。

うーん、損はしていないのでいいんですが、へたくそですねぇ。
まだまだ修行が足りません。
posted by スキャルman at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

FXブロードネットでデモトレ +7pips

今週からメタトレーダーを見ながらFXブロードネットのでも口座でデモトレードをしています。

今日は、20時50分頃からユーロドルの1分足を監視し始めました。
相変わらずトレンドのはっきりしない状態で、緩やかな上昇という感じ。

21時前にトレンドライダー+マイルールで買い。5分ほどで+7pipsで決済。

その後は、マイルールでエントリーしてはいけない場面になってしまいましたので、今日はここまでです。

デモトレードは、緊張感が余りありませんね。リラックスしてエントリーできます。今週1週間やってみて、問題なければブロードネットで1000通貨でしばらくリアルトレードにしようかと思ってます。

昨日も書きましたがスプレッドが狭いので、そのほうがいいかなと思ってます。
posted by スキャルman at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今週の反省をデモトレードで実施しました

昨日、今日とデモトレードで今週の毎日の20時〜22時にかけての相場を再度、やり直しました。

デモトレードでもなかなかルールを守ることが出来ず、我ながら嫌になってきましたが、今日は、徹底的にルールを守ることを目指して、デモトレードを行いました。

トレードはダイエットと同じで、こうすればいいと分かっていてもそれが守れないとどこかに書いてありました。

私は、数年前にダイエットを決意して、今でもダイエットした体重をキープできています。食事療法とかをやっているわけではなくて、毎日、決まった時間に体重計に乗る習慣をつけただけです。

そうすると、食事や運動と体重の関係がよく分かり、腹八分目やちょっとした運動(ウォーキング)を心がけるようになって、ダイエットできました。

そのことを思い出し、デモトレードの一つ一つを記録していくことにしました。

今までもデモトレードやリアルトレードは、チャートを印刷して、コメントを書いていましたが、それだと、チャートが見えるという利点はあるものの、どれだけルールを守ったのかといった分かりにくいという欠点があります。

そこで、リンクさせていただいている「3万円からのFX投資生活」さんの「☆ボリ平ドラゴン式に効くトレードノート【通常版】」を印刷させていただいて、利用することにしました。

そうすると、ルールを破ったのが一目瞭然なので、ぐっと我慢できるようになりました。

また、トレードルールもあれこれ沢山、手法を作りすぎていたので、勝率が悪いものを、一旦、削りました。

ルール破りをやめるには、20回連続でルールを守ることをやってみたらいいと、「デイトレーダー生存率向上ブログ」さんの本能から開放されるためのトレーニング(3)に書いてありましたので、それもあって、ボリ平ノートをつけることにした次第です。

今のところ、デモトレードですがキチンと守れています。

そして、勝率がものすごく上がりました。ただし、エントリー回数は極端に減りました。でも、成績はプラスです。

来週はぜひ、本番で試してみたいと思います。
posted by スキャルman at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

どうもいけません。またしても負け

うーん、また悪循環に陥っているような気がします。

今日は早く帰宅できたので、19時過ぎからユーロドルのチャートを監視。

戻りを売ったと思ったら、反対方向へ行ってしまい、前回高値を越えたので損切り。その後、下がってしまい、これは、惜しいところ。-13pips。

その次は、上手く売れて+5pips。いつもは見ない15分足で抵抗線があったので、そこでもたついたところで決済できました。

その次が+6pips。レンジブレイクで、下に抜けたところを売りました。

その後が+3pipsでしたが、よくないトレードでした。下げトレンドだと判断して売りましたが、上昇してしまい、損切ればいいのにずるずるとホールドしてしまい、21時半の指標で大きく下げてくれたおかげで何とかプラスになりました。チェックしていたのに指標の時間も忘れていて、反対に動いたら大損するところでした。

この時点で合計+1pips。

で、指標で下がって戻り高値だと思ったところで売ったのですが、これがダマシで、さらに上昇して、一時-40pipsほどの含み損。

うーん、損切りのタイミングを逸してしまいました。ただ、5分足も15分足も下げトレンドだったので、しばらくホールドして、-14pipsまで戻ったところで決済しました。

合計-15pipsです。

15分足を見ることで相場の流れが今までよりも分かるようになりましたが、損切りが全くダメです。

ただ、ここでデモトレードに戻ってもたぶん、デモトレなら上手く出来るんです。何故損切りが出来ないかというと、自分のお金だからだと思います。

ここは、授業料だと思って、もうしばらくリアルトレードで損切りが上手く出来るようになるまでがんばります。

損切りさえ上手く出来れば、利益が出そうです。

この壁を乗り越えないとスキャルピングで資産は増えませんね。

めげずにがんばります。
posted by スキャルman at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

2勝 +6pips

今日はあまりチャートを見る時間が取れませんでした。

昼間は日本は休場ということで、閑散相場でした。
夜もあわせて2回エントリーして、2勝で+6pipsでした。

でも1回目は、売りエントリーしたところから逆方向に動いてしまい、本来であれば損切りすべきでした。

5分足で下げトレンドが続いていたのでそのままホールド、結局、1時間半くらいしてようやくプラスになり、薄利決済しました。

でも、良くないトレードでしたね。
posted by スキャルman at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

3勝 +9pips VAIO TypeP最高です

今日は、メーデーで会社休みだったので、VAIO TypePでMT4を立ち上げておいて、ながらでチャートを確認しながらあれこれと用事をしていました。

お昼の間は出かけたりしていましたので、あまり見れなかったのですが、午前中に2回、買いで、夜に1回売りで3回エントリーして3勝、合計+9Pipsでした。

いずれもチャートがエントリー後、思ったとおりの動きをしてくれて、ストレスのないデモトレードでした。

この調子で、来週からはリアルトレードを再開しようと思っています。
posted by スキャルman at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

VAIO TypePでFX 3勝+15Pips

ジャジャーン。FXのための秘密兵器を購入しました。

vaiotypep.jpg

VAIO TypePです。これと同じグリーンです。

イーモバイルとの同時契約で安く購入しました。だもんでHDDタイプです。

ここ2,3日、VISTAのいらないソフトの削除やフォントを拡大する設定、常駐ソフトを切ったりして何とか快適に動作するようセッティングしておりました。

で、昨日あたりからようやくMT4が動かせるようになりましたので、デモトレードを再開。

TypeP、すんごくいいです。他のネットブックといわれるPCと違って桁違いに小さいくせに、桁違いに解像度が高いです。

なので、MT4で5分足と1分足を同時に出しても方向感がつかみやすい。あと、画面が細かいので思わずチャートを凝視してしまい、集中できます。ちょっと、肩が懲りますけどね。

昨日からTypePでデモトレードをしていて、かなり勝てるようになって来ました。

ちょっとした時間にチャートを見れるので、あせってエントリーしなくなったことも要因だと思います。

今日も帰りの電車を待つホームでチャートをチェック、帰ってから食卓でチェックといい感じです。

20時頃から22時までで3勝で、合計+15pipsとれました。

この調子で本番も勝てれば、イーモバイルの通信料もTypePの代金も元をとれそうです。
posted by スキャルman at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

厳しいです。ただ今-25pips

今日は21時前からユーロドルを監視。

トレンドがない状態で、なかなかエントリーチャンスに恵まれず。

3勝2敗ですが、1回、-30pipsという大負けを食らってしまいまして、合計-25pipsです。

大負けは、完全にルール無視の良くないトレードです。

いわゆる飛び乗りです。で、損切りルールも無視してしまいました。もうすぐ下がるはずという思い込みですね。

今週をプラスで終えれたら来週からリアルを再開しようかと思っていましたが、難しそうですね。

ルールを守るということは本当に難しいです。
posted by スキャルman at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

2勝1敗 +7pips

今日は20時過ぎからユーロドルを監視していましたが、なかなか5分足と1分足のタイミングが合わずに、じっと我慢。

21時過ぎにようやく売りましたが、まだ早く、すぐに損切り。そのちょっと後に再び下げ始めたので、もう少し深くストップをおいておけば、よかったかと思いましたが、まぁ、ルールに従った損切りなのでよしとしましょう。

22時前に再度売り。一時、10pipsほど利益が乗りましたが、欲張って我慢している間に反転してしまいました。

ただ、5分足では下げトレンド継続だったので、しばらく我慢して、再度、押し目になったところで売りまし。

結局、その後にすっと下げて、1枚を+6pipsで決済。それからもう少し下がってもう1枚を+8pipsで決済。

合計+7pipsとなりました。

ここ3日間ほど、こまめに取れています。
posted by スキャルman at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

1勝1敗 +7

今日は帰りが遅かったので、21時半位から。

ユーロドルで2回エントリーして-12pipsと+19pips。

合計+7pipsでした。1回目は損切りが遅かったのと、いまいちトレンドが出ていないところでのエントリーでよくないエントリーでした。
posted by スキャルman at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

デモトレード +7pips

なかなか忙しくてデモトレードできません。

昨日は、風邪で早めに寝ましたし。

今日は、20時半くらいからユーロドルのチャートを監視。

2回エントリーして、2勝。合計7pipsでした。
最近は、負けるかもしれないと思うトレードは極力避けていますので、エントリー回数は減っています。

でも、コツコツと確実に取れるほうがいいですよね。
posted by スキャルman at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

3勝 +9pips

今日もデモトレードです。
通貨はユーロドル。マイルールを厳しく守って、トレンドが出てからエントリー。

結局今日は3勝で合計9pipsでした。

昨日に続いて勝てましたが、やや不満の残る内容でした。

ひとつは利確が下手。もうひとつは、トレンドが上昇だとはっきりしていたので待てましたが、含み損を大きく抱えるトレードがあったことです。押し目を狙うべきですが、高値掴みになってしまい、その後押し目を経て再上昇となりました。もったいないです。
posted by スキャルman at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

デモトレードでしばらく様子見

久しぶりの更新となってしまいました。昨日は出張、その前はイースターマンデーで閑散相場だったため、リアルでのデモトレードも控えました。

週末は、ひたすらMT4のデモトレードでルールの見直しをやっていました。やはり、先週の敗因は、最初に決めたルールが段々とルーズになっていったことだと思います。

取れてくると調子に乗って、このくらいならまだいけると、思ってしまうものです。

再度、自分のルールを確認して、有効性を確認して、ルールを守ることの大切さを思い知りました。待つのも相場ですね。

そんなわけで、しばらくリアルチャートのデモトレードでもう一度、鍛えなおします。

今日は2勝1敗。+12pipsでした。

今日難しいなぁと思ったのは、利確です。我慢するんですが、どうも利確が早い。これでも、以前よりはましになったんですけどね。
posted by スキャルman at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

6勝2敗するもののわずか+7pips

ユーロドルを21時半頃から監視。

21時半に米3月非農業部門雇用者数(前月比)と3月失業率の発表があったため、そこからしばらくはエントリーせずに見てるだけ。

21時37分にそろそろ落ち着いたかと思い、押し目を狙って買いエントリーしましたが、残念ながらそのままトレンドラインを勢いよく割りましたので、反射的に損切り。いい損切りでした。

その後、下げトレンドで戻り売りをねらうものの、いつもの癖でややエントリーが早すぎ。いったん少し上がって含み損を抱えた後にトントンと下がって、+24。

でもその次がよくなかった。2匹目のどじょうを狙って、売りエントリーしたものの、またもや早すぎてそこから上昇。一旦損切りして、-26pips。その後、戻り高値をつけて、下がり始めたところで再度、売りエントリー。今度は、いい感じで下がって、+15pips。

なかなかジェットコースターのようなトレードです。いいトレードとはいえませんね。

その後は、値動きがなくなってしまい、売り3回、買い1回で4勝するものの、合計6pipsという薄利。1pipsとか3pipsとかで利確していたので仕方ないです。

結局、合計+7pipsでした。いつものごとく、最初の2回でやめときゃよかったと思います。とほほ。
posted by スキャルman at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

気持ちよく勝てました。3勝27pips

今日は21時頃からEUR/USDのチャートを監視。

20時45分にECB・政策金利発表があり、かなり大きく動いた後でちょっと手を出しづらい雰囲気です。

最近は、メタトレーダーで1分足と5分足、それと1分足の平均足を出しています。画面は、今時15インチの液晶モニタですが、デュアル画面なので、まぁまぁ便利です。

少しチャートが落ち着いてきたかなというところで、1回目のエントリーは買いで入りましたが、わずかに1pipsとれただけで逃げました。ただ、後から見るとトレンドの読みは当たっていて、じわじわっとあがって、最終的には我慢していれば10pips程度とれていました。

その後、EUR/USDがあまりに方向感がないので、じれったくなり、ポンド円のチャートを見ていると、かなり大きく動いていて、とれそうな雰囲気。迷いましたが、売りで入ったところ、3分ほどでさがってくれて、+6pips。でもスプレッドが7pipsほどあるので、実際は13下がっています。やっぱりスプレッドが大きいとつらいですね。

その後、EUR/USDに戻り、本日の高値をブレイクしたあとの押し目というかもみ合いを買いました。その後、ドドンとあがり、+20pips。

いつも、この後調子に乗って失敗するので、今日はここまでにします。

3勝で+27pips、週間で+48PIPSです。週間の目標は50なので、ほぼ達成です!
posted by スキャルman at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

利確って難しい

今日は20時過ぎから意気込んでトレードしましたが、振れ幅の大きなチャートに翻弄された感じでした。

最初は、+10、+7pipsと好調でしたが、21時15分頃に下げトレンドに転じたと思っていたら、なにやら突然、妙な上昇に急に変わり、損切りを躊躇している間にあれよあれよと上昇してしまい、切るに切れない状況となりました。

仕方なく、これだけ急に上がれば、下げもある程度あるだろうと信じて、なんとか-9pipsまで戻ったところで損切り。ここが、ほぼ戻り安値でしたので、いいところで損切り出来ました。

その後、押し目だと思って買うものの、すぐに持合となってしまい、今回はルール通りすぐに損切り。-5pipsです。

しばらく、ペナント形成状態でしたが、さきほど、ようやく買いで僅かに3pipsほど取れました。

チャートを見ていると21時15分頃から急にチャートが大きく動いていて、陰線、陽線が入り乱れている非常に汚いチャートです。

こういう時はどちらに行くか分からないので、やりづらいですね。

緊張感が途切れましたので、今日はここまで。
+6pipsでした。最初の2回でやめときゃよかったです(笑)。
posted by スキャルman at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

1勝1敗 +7pips

今日は仕事が遅かったので、22時過ぎからEUR/USDのチャートを監視。

5分足で高値を更新できずに反転したと確認してから、1分足で売りで入りましたが、1回目は押し目と思ったところからさらに上昇して少し下がったところで、損切り。-3pips。

2回目は少しの間、僅かな含み損が続きましたが、ほぼ押し目の頂点で売ることが出来て、+10pips。もう少し下がりそうでしたが、ややローソク足にヒゲが出来たことと、もう眠くなってきたので決済してしまいました。

今日は+7pipsでした。
posted by スキャルman at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

5勝3敗 +8pips。気持ちのいい損切り。

20時40分〜22時15分頃までのデモトレードでした。
通貨はEUR/USD。1分足と参考の5分足。

あまりトレンドが出ていない相場で、難しかったです。

結局、8回もトレードしてしまい、5勝3敗で+8pipsという結果になりました。

トレンドが出ていない時にどこで損切りをかけるかというのは非常に難しいですね。

今日はルールどおり、トレンドラインを割れば損切りで、トレンドが強いと判断した時だけ前回高値、安値をストップにしました。

損切りも多かったですが、基本的にルールどおり出来たので気持ちのいい損切りでした。

そうなんです。ルールどおり、納得できる損切りは気持ちがいいことに気づいた今日この頃です。

posted by スキャルman at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

