2009年03月28日

3連勝するも+13pips

バカバカトレードで大負けしてしまいましたが、金曜日で明日が休みということもあり、23時を超えてもトレードしました。

結果、ルールを慎重に守り、利食い千人力で細かくとって、3勝で合計+13pipsとれました。

ちゃんとルールどおり、調子に乗らずにやれば出来るのに。精神面での成長がトレードでは一番難しいですね。

週間ではなんとか+12pipsになりました。あーあ。いい勉強になりました。また来週がんばります。
posted by スキャルman at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

うーん。最悪3連敗。-45pips。

うーん、またやってしまった。

いつもの悪い癖。勝ってれば調子に乗ってしまう。
そして、飛び乗りで売り。

いつものごとく反転。

しかも、途中で増し玉して、そこからさらに上昇。
トレンドラインをいくつか引いていたうちの一番ゆるいやつを割ってしまい、さすがに損切り。合計-31pips。

止めればいいのに熱くなってしまい、再度、よく考えることもせずに買いエントリー。再び抵抗線を割り込み、さすがに今度はすぐに損切り。でも-14pips。

あーあ、週間で-1pipsに転落です。

悪い癖はなかなか治らないですね。バカです。本当にバカです。
posted by スキャルman at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1勝1敗 +13pips

仕事で遅くなる日にかぎって、チャートが大きく動いた日というのは何故でしょうかね。

今日も帰ってきてユーロドルチャートを開いてみると19時頃から21時頃にかけて大きく下げた後でした。

21時15分位からチャートを監視し始めて、なぜかメタトレーダーのチャートの値が一気に飛びました。他の会社のチャートを見ると飛んでおらず、よくみるとデータがおかしいようです。現地時間が3/27 11:26の次が12:07になっていて、40分近く値が飛んでいます。

その間65pipsほど下がっていますので、何がなんだかよく分かりません。どうしてでしょうか。

その後、2度ほど売り、-6pipsと+19pipsで合計+13pipsでした。

今日の下げに比べると微々たるモノです。
この後、お風呂に入って、再度チャートを確認します。
posted by スキャルman at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

3勝3敗 +8pips

今日も冷や冷やのトレードでした。
チャート監視は20時半頃から。

ほとんどトレンドが出ていない状況で、21時前からゆったりと上昇トレンドに。ここで3回ほど押し目を買いましたが、すぐにトレンドラインを割ってくる弱い上昇だったため、1勝2敗で-4pips。

その後、弱いダイバージェンスが出ていたので、21時過ぎに逆張りで売り。基本的には、順張りトレードをしているので、本当はルール違反です。が、何とか下げてくれて、+8pips。

ところが、その後も下にブレイクしたと思って売ったものの、反転して、トレンドラインを割っているのに、もう少しと我慢してしまい、-13pips。

今日はだめだなぁと思っていましたが、21時50分頃にレンジをブレイクしそうだったので、少し手前から買ったところ、見事にドーンと上げてくれて、+17pips。

これでようやく3勝3敗になり、+8pipsとなりました。

今見ているとその後、再び下がって、押し目になるかどうかというところですが、微妙ですね。

そうそう、21時半のアメリカQ4GDP<確報値>(前期比年率)発表時は避けてトレードしましたが、あまり大きな動きはありませんでしたね。
posted by スキャルman at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

今日は難しかったですが、なんとか+10pips

今日は早く帰宅できたので、20時前からユーロドルのチャートを監視。

ちょうど今日の高値を更新できなかったので、戻りを待たずに飛び乗りで売り。少しもみあったところで、飛び降りて+4pips。

その後、再度戻りを売りましたが、思ったほど下げずに上がってきたので、頂点から少し下がったところで損切り。-2PIPS。

今度は上昇に変わったかと思い、買いましたが、あいにく押し目とならずにそこから反転。しかも、ちょっと目を放した隙に一気に下げてしまい、痛恨の-14pips。その後、すぐに戻り高値をつけたので、売って+4pips。そこから5分後くらいに、再度押し目かと思い、売りましたが、なかなか落ちてくれずに少し上がってしまいました。5分足では明らかに下げる雰囲気が大きく出ていましたので、ぐっと我慢して、1分足で下げ始めたところで増し玉で売り。なんとかじりじりと下げて、0.2ロットで+18pipsとれました。

4勝2敗で+10pipsです。

一瞬目を放した隙の-14がなければなぁという感じです。今日はトレンドが大きく出なかったので、難しかったです。
posted by スキャルman at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

3勝0敗 +13pips

仕事が遅かったので、21時過ぎからユーロドルを監視。本当を言えば、20時頃から監視したいところです。

結局、1回目の買いエントリーは、なかなか思うように上がらず、±0で決済。

その後、売りに切り替えて3回チャレンジ。合計13pipsとりましたが、最初の2回は決済が早すぎて、もう少し我慢すれば、良かったと反省です。
posted by スキャルman at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

慎重に慎重に +41pips

今日は昨日の最悪デモトレードの正反対に良いトレードとなりました。

20時半くらいからチャートを監視し、うまくトレンドに乗ることが出来ました。結果、3勝で+41pipsでした。

トレンドが発生した時にサーファーのごとく上手くその波に乗れると気持ちがいいですね。

昨日の反省を込めて、PCのモニターの上に「反応的にならない」と大きく書いた紙を張り出しました。

チャートは淡々と見て、淡々とエントリー、決済を繰り返すのがベストです。

スキャルピングの練習を始めて、実生活に役立っていることがあります。それがこの感情を乱さないということです。

嫌なことがあっても、反応的にならない訓練をしているおかげで、淡々と流せるようになってきていると思います。これは、仕事上でのストレス軽減に大いに役立っています。

トレードは人生修行ですね。
posted by スキャルman at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

2勝4敗。最悪でした。

今日はこれまでのデモトレードの中でも最悪の1日でした。
通貨はユーロドル。
時間は20時45分頃〜22時頃まで。

以前と同じ失敗をまた繰り返してしまいました。

・ルールどおり損切りが出来ない
・負けを取り戻そうと無理なエントリーを繰り返す
・思い込みによるルール無視
・びびってすぐにエグジットしてしまう

まさに損大利小・・・。

最悪です。最近、ようやく自分のトレードに自信が出てきていただけに自己嫌悪の塊状態です。

-14、+10、+3

ここまでは良かったんです。その後が最悪でした。

-4、-28、-8

-41pipsでした。

損切り損切り損切り。損切りがきちんとできれば、こんなことにはなりません。本当に自分が嫌になります。バカです。

こんなことではトレードで資産を築ける分けがありません。
posted by スキャルman at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

2勝で+24pipsでした

今日は、20時50分頃からチャートを監視。
いつものユーロドルです。

しばらくレンジ相場っぽい動きでしたが、21時過ぎにじわっとレンジをブレイク。5分足でも下げトレンドだと判断。

戻りというほど戻りはなく、陰線が弱く出た時点で、戻りと判断してエントリー。3分ほどで10pipsとれました。

その後しばらくもみあっていましたが、上髭も出て高値をつけたと判断して、再度の売りエントリー。

途中、含み損が出てどうしようかと迷いましたが、自分の判断を信じて前回高値を越えるまでは我慢と決めました。

ギリギリ高値を超えずに、ドンドンと下げて、下げの途中でローソク足が反転しかかったので、5、6分でエグジット。+14pipsでした。

結局、その後ももう少し下がりましたが、ま、天底はとれませんので、こんなものでしょう。

30分ほどのトレードで、2勝して+24pipsでした。
posted by スキャルman at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

3勝2敗1分け

今日はなかなか難しいデモトレードでした。
いつものユーロドルで、20時30分位からチャートを監視。

最初の2トレードは、ややポジポジ病っぽいエントリー。
でも、ルールどおり損切りできたので○。これで2敗で-10Pips。

その後は予想がばっちり当たって21時10分くらいに買いエントリー。
2、3分で決済して+7pips。その次も買いましたが、上値が重くて±0。

ここは、本日の高値近かったので素早く逃げました。

その後、下がってきたところを売り。でもトレンドが弱いと判断していたので、すぐに利確して+3pips。予想通り反転。

じわっと上昇したものの、レンジ相場っぽく、前回高値よりもやや下がったところで再び下げに転じたので、売り。ボラティリティも低いので、すぐに利確して、+2pips。

合計で+3pipsでした。

今日は非常にとりにくい相場でした。
posted by スキャルman at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

3勝1敗 +16pipsでした

今日は早めに帰宅できたので、20時頃からユーロドルのチャートを監視しました。

監視し始めた直後にいい感じで1勝でき、+5pips。

その後、トレンドが弱い時に売りでエントリーして、-3pipsの損切り。これは、トレンドラインを割ったので損切りです。

その後、21時5分くらいに買いでエントリー。すぐにもみ合うだろうと思っていたので、+5pipsで決済。

その後、20分ほどお風呂に入って、戻ってみると、先ほど決済した後にもみ合いを抜けて40pipsほど上昇したようでした。またしても逃した魚は大きかったようで。

続いて21時40分位から下げ始めたので、弱い戻りを売って、+9pips。

現在も下げトレンド継続中です。

本日は、合計+16pipsで、週間でも何とか+15pipsに持ってくることが出来ました。月曜日の大きなマイナスは痛かったですが、今週はその後に非常に良いトレードが出来ました。

損切りもありましたが、納得のいくトレードばかりでした。

なんとなくひとつステップアップできたような気きがします。
posted by スキャルman at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

指標前後のデモトレード

21時頃から22時20分頃までのデモトレードを実施。

初回は、0.1ロットで実弾を投入。ユーロドルです。
押し目を買えたかと思いましたが、残念ねんながらトレンドラインを割り込んだので、淡々と損切り。-5pipsでした。

その後は、デモトレードに切り替えて21時30分のイギリス2月小売売上高(前月比)などをやり過ごし22時のスイス SNB・政策金利発表(現行0.50%)の後の上げ下げを見ながら、22時10分くらいにレンジを下にブレイクしたので、すかさず売り。でもちょっと乗り遅れて、冷や冷やしましたが、なんとか予想通り落ちてくれて、+17pipsで決済。

それまでの21時40分頃に1pipsだけ売りで取れていたのと1分けがあったので、2勝1敗1分けで+13pipsでした。

これで月曜のマイナスをほぼ取り戻して、週間で-1pipsまで戻りました。

昨日は、宴会で帰宅が遅かったのでデモトレードできていませんから、よくここまで挽回できたものだと思います。

明日、なんとかがんばって週間をプラスにしたいものです。
ここのところ、スランプでしたが、ようやく調子が出てきました。

posted by スキャルman at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

逃した魚は大きいか

20時半位からユーロドルのチャートを監視。

1勝1分けで+4pips。21時過ぎまで見ていたのですが、あんまりトレンドが強くないし、昨日の高値が近づいてきたので、反転する可能性が高いかもしれないと思い、しばらくチャートを見るのを止めて、ヤフオクでも見ようかと見ていて、ふと、10分後くらいにチャートを見ると…。

大きく上昇した後でした。とほほ。40pipsくらいは取れていた可能性がありますが…。投資に、「たら」「れば」はなしですよね。

今日は、昼間もがんばったので、ここまでにしておきます。
posted by スキャルman at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1勝2敗 +1pips

夕方にデモトレードを行いました。

ユーロドルで、1勝2敗。+1pipsです。

損切りもルールどおり、勝ちトレードもルールどおりで、1pipsながら気持ちがいい結果でした。
posted by スキャルman at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2勝1敗1分け +8pips

今日は、事情があって休暇をとったので、少しの間、デモトレードに挑戦しました。

ユーロドルで、大きな動きはありませんが、2勝1敗1分けで+8pipsです。

1敗はルールどおり損切りできましたし、1分けも+1pipsで逃げようとして結局プラスマイナスゼロになりましたが、いい決済でした。

今回の4回のトレードは非常に満足の行くトレードでした。
posted by スキャルman at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

急にとれなくなってしまいました

相場が難しくなったのか、そもそも自分の実力がないのか。

今日のデモトレードも負けてしまいました。
ユーロドルが3勝1敗で+20pipsとれたものの、ポンド円で、2連敗。-47pipsでした。ポンド円は最近、鬼門です。

欲を出してポンド円をエントリーしたのが間違いです。

いつもどおりユーロ円にしておけば良かったです…。
posted by スキャルman at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

-39pips

うーん、駄目です。
今日も仕事から帰ってくるのが遅く、今日こそと意気込んで短い時間でデモトレードしたものの2敗。-39pipsでした。

しかも、天底を見事に逆に捕らえ、高値で買い、安値で売る始末。

なんだろうなぁ。自分でも良く分かりません。

何が違うのか。

やはり余裕のなさが原因でしょうか。

今週合計 -62pipsとプラスに持っていくには厳しい数値になってしまいました。明日、明後日もどれだけでもトレードの時間が取れるか分かりませんし。

ちょっと自己嫌悪状態です。
posted by スキャルman at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

仕事が忙しく…

今週も仕事が忙しく思うようにデモトレードの時間を取れません。少ない時間で何とかデモをしようと、無理にポジションをとって、損切りをしてしまうという最悪の状況です。

とりあえず、昨日は一度もデモトレードできず。

今朝、-10pips
本日、-3,-3pips,-8pips,+1

合計 -23pipsです。


悪循環に陥っています。やはり、心身ともに余裕がなければトレードは成功しませんね。
posted by スキャルman at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

3勝2敗 +2pips

今日は長時間ねばったのですが、結局3勝2敗で +2pipsでした。

今日の反省。


欲を出すな。
トレンドをよく見ろ。
オシレーターとローソク足の逆行現象に注意。


です。トレードは難しいです。はい。
posted by スキャルman at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

油断大敵

うーん、またやっちゃいました。

調子に乗って、次の売りエントリー。
例のごとく、エリオット波動的に注意しなければならない場面にもかかわらず、そんなことは頭になく、イケイケどんどんでエントリーしたら、あっという間に反転。

しかも、下がるに違いないという最悪の思考回路になってしまい、損切りできず途中であわてて両建て。

結局下がる気配なく、売りを持ったまま何度か買いの利確、両建てを繰り返し、押し目で売りの損切り。

結局、一時は-40pipsほど含み損がありましたが、なんとか-12pipsまでもどしました。でも結局、朝のトレードと合わせて+6pipsです。


もう自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしますね。

反省点は、エリオット波動をキチンと見ていなかったこと。損切りができなかったこと。

損切りを迷っていた時点でやっていれば+13pipsあったのに、本当に最悪です。
posted by スキャルman at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デモトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

