2011年05月31日

3週間ぶりのトレード

ご無沙汰しております。すっかり更新が滞っていました。一応、元気に生きてます。

ゴールデンウィーク中は非常に調子が良かったのですが、その後、大敗してしまい、頭を冷やすためにしばらくトレードをお休みしていました。

約3週間トレードから離れていましたが、やっぱり身の程にあったロットでコツコツやるのが一番だと感じています。

さて、今日は所用で仕事を休みましたので、15時以降にチャートを見ることができました。

ゴールデンウィークのように昼間にトレードできるなら勝機もあるかもと、久々のトレードをやりまして、1勝1敗で+18pipsと勝つことが出来ました。

これから、また以前のように毎日トレードするかは分かりませんが、気長にやっていきたいと思います。

では、生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

今週はトレード終了

今日は、雇用統計がありますし、友人と会う約束があるので、今週のトレードは終了です。

昨日は、しょっぱなに3連敗をくらい、苦戦しましたが、その後4連勝で若干プラス。今日は、お昼ごろに1勝したので、勝ち逃げします。

結局、昨日今日は5勝3敗でプラス約240pipsくらいでした。ロットを可変しているので、ロットあたりではなく、総利益です。今週は、なかなかいい調子で勝てました。

では、また来週。

生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

怖いくらい勝てちゃう

どうしたんでしょうか。我ながら怖いくらい勝てます。
本日も1分足ユーロドルにて4戦4勝。
全ロットの総利益がプラス約148pips。

とりあえず、今日はこのくらいで勝ち逃げします。

どうも、先週から好調期に入ったようですね。ありがたや。ありがたや。稼げる時に稼いでおきます。

生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

絶好調です

相場の状況と手法がたまたまあっているのか、先日から始めた1分足のスキャルピングが絶好調です。昨日今日とゴールデンウィークで休日なので、昼間もトレードしたところ、7勝2敗で全ロットの総合計がプラス約260pipsと、絶好調です。

しかも、朝でも昼でも夜でも勝ててしまっています。

この調子で勝てれば、当面の目標であるコンスタントに20万円/月も夢ではないかも。

ということで、しばし、夢を見ておきます(笑)。

生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

久々のリアルトレード

ネット回線を乗り換えたために4月10日頃からしばらくトレードできませんでした。

さて、今週は久々にトレード再開しまして、しかも1分足に戻ってきました。元々1分足でやっていて、だましが多いので3分足や5分足でトレードしていましたが、どうもトレードチャンスが少ないので、1分足を眺めていたら、なんだか3分足と同じやり方でとれそうな気がしてきて、やってみた次第。

結果は上々で、今週は8勝1敗の全ロットの合計がプラス約210pipsと大きく勝ち越しました。

しばらくは、この方法でやってみたいと思います。

3分足で厳密にルールを守るようになって、1分足でも勝てる力がついてきたと言うことでしょうかね。そういえば、スキャルFXを初めて見た頃、作者の方が1分足で簡単に取っていたことを思い出しました。慣れてくれば、1分足でも勝てるのかも知れません。

では、生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

今週は…仕方ないか

今週の結果です。残念ながら、3勝4敗で総合計マイナス約50pipsでした。

4敗のうち1敗は、指標の時間を忘れていて、エントリーした数分後に逆方向に動き出し、損切りしたもの。これは、ミスですね。

残りの3敗は、あきらめがつく損切りというか、我ながら良い損切りでした。なので、今週は負けでしたが、トレードとしては悪くなかったと思います。まあ、こんな時もあるだろうという感じです。

それにしても、厳密にルールを守っていて、トレードが20時から22時くらいの2時間だけだと、ホントにトレードチャンスが少ないですね。1日1回あるかないかです。

このあたりのバランスが難しいところ。もう少し、エントリーチャンスを増やしたいと思いますが、どうすればいいかなあ。

では、また。

生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

今週のトレード結果。順調です

今週の結果です。

3勝1敗。総損益合計で+56pipsでした。まだ、ロットは増やしていません。でも、そろそろ良いかなあ。

昨日は、前回痛い目にあった雇用統計だったので、見てるだけでした。良い感じで一方向に進んで、その後、反転しましたね。まあ、たらればになるので、指標はやめておきます。

かなり安定してコツコツと勝てるようになりました。
しかも、以前ほど無理をしていません。ここぞという時しかトレードしなくなりました。良い感じです。

では、今週もありがとうございました。
被災地の一日も早い復興を願っています。
posted by スキャルman at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

今週のリアルトレード結果

今週は、月曜日はとある講習会に参加していたためノートレード。木曜日は3月末で退職される職場の方の送別会でノートレードと、あまりトレードができませんでした。

それ以外の日は1日1回だけのトレードで、2勝1敗。約26pipsでした。

ここ1ヶ月ほどは、大勝ちもありませんが週単位での負けもなく、良い感じです。

そろそろロットを増やしても良いかなあと感じています。もっとも、先日読んだ「これからパンローリングの投資本を読む人へ」という書籍には、実際に現金を持ってみて震えないくらいの金額で投資するのがよいとありましたので、それほど、ロットも増やせられませんが…。

では、今週もありがとうございました。

被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
posted by スキャルman at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今週のトレード

今週のトレード結果です。3勝2敗。約+74pipsです。ロットあたりではなく全ての損益です。

今週のユーロドルは、1時間足で見るとレンジ状態で、あまりトレードチャンスがありませんでした。逆に言えば、しっかりとルールを守って不用意なトレードをしなかったということです。

大した利益ではありませんが、ルールを守って勝てていることが大きな収穫ですし、トレードを厳選できていることは、満足です。

さて、震災から1週間が過ぎましたが、まだまだ被害の全容もわからない状況で、原子力発電所の状況も気になります。大昔に友達に誘われて、「東京に原発を」の著者である広瀬隆氏の講演会を聞きに行ったことがあります。もう20年以上前です。その時に、広瀬氏は、10年以内に地震で原発が大変なことになると断言していました。それから月日が過ぎ、あの言葉は脅しだったのかと思っていましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

命をかけて原発を制御しようとしている東電社員や自衛隊、警察ほか関係者の皆さんには、ほんとうに頭が下がります。自分も含めて、便利な生活を追求しすぎたのではないかという思いがあります。

わずかですが、義捐金を寄付させていただきました。今後もできることをやりたいと思います。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

今週のトレード結果は、まあまあ

東北、関東の地震が心配ですね。幸い、うちは震源からは遠く離れた地域ですので、全く被害はありませんが、関東にも知り合いが多いので心配です。とりあえず、身内の無事は確認できました。

実は、私、阪神淡路大震災を経験しています。その経験から、寝る時はぜひ、靴下をはくか、枕元にスリッパを用意した方がよいです。地震で家中にガラスや食器が散乱すると、素足では歩いて避難することができなくなります。特に夜で停電などすると最悪です。ぜひ、参考にして欲しい豆知識です。

さて、今週のトレード結果です。3勝4敗 約+80pips

細かく計算するのが面倒なので、だいたいです。ロットあたりではありません。総合計の利益です。なので、たいした儲けではありません。

しかし、今週はかなり自分としては満足のいくトレードでした。ひたすら我慢して、無理なエントリーは避けて、やばいと思ったらさっさと損切りしました。

で、ここぞというトレードは、やや自信がないトレードよりもレバレッジを上げて、勝つ…というそんなトレードをしていました。

勝率が高くないと不安だった今までとは、やや違うトレードになってきました。

少しは成長できたかな。

では、震災の被害が少ないことを祈りつつ、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

トレード記録

相変わらずいまいちです。
週間トータル+2pips。笑ってしまいますね。

金曜日によせばいいのに雇用統計の指標トレードをやってしまい、負け。さらにそれを取り返そうともう一度挑戦して傷口を広げてしまいました。それがなければ、もう少し勝てていたのですが、いかんなあ。

色々と忙しく、トレード日記も滞りがちですが、地道に頑張っています。では、また。
posted by スキャルman at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

今週はいまいちなトレード結果でした

今週の結果です。

4勝5敗1分け。全損益で+33pips。ロット当たりではありません。全てユーロドル。1時間足は昨日まで比較的きれいな上昇トレンドでしたが、いまいちふるいませんでした。

トレードに非常に迷いが出ています。まあ、こういう経験を経て段々と勝てるトレーダーになっていくのかなあと前向きに考えています。

まだまだ、道のりは遠いですね。

週末は忙しそうですが、チャートの検証もやりたいですねえ。
posted by スキャルman at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今週のトレード結果

今週のトレード結果です。ロットは落としていますが、リアルトレードでの、総合計の損益pipsです。

6勝2敗 +182pipsでした。

今週からリミットもストップも一切動かさないトレードに挑戦しています。元々、マイルールの検証はそういうやり方で検証して、エッジがあったので採用したのですが、やっているうちに、ついつい裁量で決済してしまい、リミットが狭くなりがちだったので、それを克服したいと思い、やり始めました。

結果は、上々です。今までなら10pipsもとれたら決済することが多かったのですが、一回の利益が20pipsを超えるトレードも出てきました。気分的にもチャートを見続けなくていいので楽です。

この調子で行けるといいですね。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ちょこっとリアルで

今日は少しリアルに戻ってみました。
+2,+3の合計+5pipsでした。

まずまずですが、1時間足がレンジから下げに変わるかなあ、どうかなあという場面で難しいところでした。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

しばらくリアルトレード中止します

今日も大きく2連敗してしまいました。

なんか、やることなすこと全て裏目裏目に出ています。しばらくリアルトレード中止します。
何ヶ月かに一回、こういった時期が来ます。

もう3度目くらいなのでなんとなく、そういうパターンが分かってきました。しばらくじっくり考えます。

posted by スキャルman at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ドル円とユーロドルで

今日はユーロドルとドル円で各1回ずつトレード。+4pipsと+2pipsで合計+6pipsでした。

一時間足にフィボナッチを当てはめたりして、いつもと違う感じでトレードしていました。
まだまだ、使いこなせていませんが…。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ドル円でトレード

昨日、一昨日と宴会続きでトレードできずでした。
さて、久々にユーロドルのチャートを見ましたが相変わらず、やりにくい形で、また大敗するのは御免なので、大きな動きがあった後のドル円でトレードしました。

といっても、先日の大敗があり、改めてマイルール厳守を誓ったこともあり、1トレードだけの慎重なトレードでした。結果は、+11pips。ドル円で1回の取引にしては上出来だと思います。

ということで、今週はここまでにします。
ありがとうございました。

生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

あかん。またもや大負け。こりゃまずいね

今日は休暇だったのですが、先日に続き、またもや大敗。資金の8%の大ドローダウンです。

これは非常にまずいです。ちょうど2日ほどトレードできないので、頭を冷やして、一人反省会を実施します。

いかんなあ。
posted by スキャルman at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

久々にFXブロードネットでトレード

久々にFXブロードネットでトレードしてみました。あまり理由はないんですが、なんとなく、たまにはいいかと。

結果は3勝1敗で +6.6、+5.5、-4、+9.4の合計+17.5pipsでした。
1敗は、ひさびさに売りと買いのボタンを押し間違えたという単純ミス。やっぱりたまにやっちゃいますね。

今日は、自信を持ってトレードできたので含み損もあまり気になりませんでした。

今週は水曜木曜と連続で宴会があるので、あまりトレードできないかも。とりあえず。さい先よく勝てて良かったです。

では、今日もありがとうございました。生けとし生ける全てのものが幸せでありますように。
posted by スキャルman at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

やりにくいのは私だけ?

今日もユーロドルは、非常にやりにくい相場でした。チャートを見ていたのは、20時頃から22時過ぎまで。普段は22時以降はやらないのですが、金曜日なのでしばらく見ていました。

結局2勝1敗1分けで、+6pipsでした。

なんというか、私がつかっているRCIと1時間足の方向は合わないし、3分足でも合わないし、T3ももう一つ機能していないし…。とてもとてもやりにくかったです。

昨日の負けを取り戻したかったのですが、どうやら今日は難しそうなので、今週はここまでにしておきます。

そういえば、新聞に理化学研究所 脳科学総合研究センターの実験記事がありました。

それによれば、プロ棋士は、アマチュア棋士とは異なる脳の部位を活用し、直観や目標探索力、パターン認識力を最大限に高めていることが分かったそうです。これは、訓練により脳の中に回路が出来るためだそうです。

これを読んで、裁量のプロトレーダーも同じじゃないかと思いました。裁量トレードってチャートのパターン認識だと思うんですね。だから、繰り返し繰り返し訓練するうちに言葉では言い表せない嫌な予感や、自信を持ったエントリーが出来たりするんじゃないかと。

これは、EAには出来ない事ですよねえ。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

