2010年11月13日

今週も負けました

今週は9日、10日と3連敗の大負けをくらいまして、その後、コツコツと勝ちを重ねましたが、全く取り戻すことが出来ず、マイナスでした。

夏前の調子を取り戻そうとがんばっていますが、あと少しだと思うんですけどね。あれこれと情報を入れすぎると迷いが生じてダメですね。何を残して何を取り入れるか、難しいところです。
posted by スキャルman at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

なかなか手強いです

今日はユーロドル2勝1敗で、ほぼトントン。正確に言えば+1.5pipsほどでした。

はじめのエントリーで十数pipsまけて、2回目でほぼトントンまで取り戻し、3回目は薄利決済。
なかなか難しいですが、負けてないのでOKでしょう。

また明日も頑張ります。
posted by スキャルman at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

今日は危なげ無く勝てました

今日は、危なげ無く勝つことが出来ました。

19時ちょうどにユーロ円で買い。19時13分にリミットより少し利益が乗ったところで若干もたついたのでエグジット。+13pipsでした。

明日、明後日は仕事でイベントがあり、たぶん、帰宅が遅くなるのでトレードできません。

なので、今週はこれで終了だと思います。

ありがとうございました。
posted by スキャルman at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

今日は、ほぼトントンまで取り戻せた

今日は、しょっぱなで−11pipsと幸先の悪いスタートでしたが、その後、細かい勝ちと中程度の勝利を重ねて、ギリギリ+1pipsでした。

ここのところ、難しい場面に当たることが多いです。

まあ、プラスで追われただけ感謝ですね。
posted by スキャルman at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

今日はユーロ円で1勝

久々に平日の日記です。今週から、本当に自信があるときに絞ってエントリーしてみたいと思います。

最近はユーロドルメインにユーロ円、ドル円、オージードルなどを見ています。今日は、ユーロ円が下げ基調でしたので、20時48分に売り。少しもたつきましたが、20時55分に決済で+5pipsでした。

毎日1時間半とか2時間くらいしかチャートを見れないので、そうそういいタイミングでエントリーできるわけもなく、こんな感じで自信があるときだけエントリーして、慣れてくればレバレッジを上げてみたいと思います。

では、では。
posted by スキャルman at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

今週も難しかった…

今週も難しかったです。勝ったり負けたりで結局、-12pips。

まあ、負けても以前のように熱くなることはなくなりました。
22時がくれば勝っても負けてもさっさとチャートを閉じて、布団に入って読書の時間といういつもの生活パターンです。

負けた原因は分っています。ポジポジ病とはいいませんが、一日一回くらいはエントリーしたいという思いがあって、無理にポジションをとったためです。

まだ、そこまで精進できていないです。
でも、もう少しだと思っています。

勝てるときにガバッと勝つ。そんなトレードを目指して行きたいです。

posted by スキャルman at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

やっぱり金曜日は相性が悪い

今週のトレードは本日分で、残り4日の利益を飛ばしてマイナスになってしまいました。
今日は難しい相場だったので、避けたほうが良かったのかも。

週間合計 -34pipsです。

しかも、今日はボタンの押し間違いという初歩的なミスを再びやってしまい、負けてしまいました。本来、予想した方向に小ブレイクしただけに非常に悔やまれます。

あと、私はメインでFXブロードネットを使っているのですが、アイネット証券で初めてトレードしてみました。

でも、インターフェースに慣れていないので、決済の方法とか迷ってしまい、思うようにトレードできませんでした。やっぱり慣れているところが一番です。とかいいながら、指標時にキチンと約定する業者があればそれもいいかなと思ってますが…。

では、また。
posted by スキャルman at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

自分のペースを守ってコツコツと

今週もあせらず、無理せずまったりとしたトレードでした。

今週は仕事が結構忙しくて13日はトレードできず。その他の日も1回ずつトレードできただけだったので、4戦4勝でトータル+54pipsでした(ロット当たりではなく合計です)。

今週はどの通貨もトレンドがはっきり出ていない場面に当たることが多く、1回のトレードの利益も少なめでしたし、トレード回数も少なかったです。1時間足のチャートを見てもやたらとヒゲが出ているような印象です。

そんな中、今週はユーロドルだけではなく、ユーロ円でのトレードもありました。ポン円なんかも見ているのですが、どうもあのスプレッドは躊躇してしまいます。

今日は、指標があった21時30分直後にトレードしたのですが、FXブロードネットだとエントリー、決済共に約定しないですね。一応、プラスでエグジットしましたが、本来エントリーやエグジットしたかった位置を考えると1/3くらいの利益しか取れませんでした。

他の会社なら約定するのかなあ。あと今後は、やはり少しずつロットを上げることが課題ですね。

では、また。
posted by スキャルman at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

今週のまったりトレード結果

先週に引き続き、あせらずまったりとトレードした1週間でした。

結果、7勝3敗で約+60pipsでした(例のごとく枚数可変してますのでトータルです)。今週は途中で風邪を引きかけて早めに寝た日があったので、まずまずの成績だと思います。

やっぱり落ち着いてやれば勝てるんです。あとは、どこまで枚数を増やすかですねえ。
ここが今の壁です。

明日は週末農業ですが、雨ですねえ。恵みの雨ですが、外の作業は出来ないなあ。
ちょうど、種をまいたニンジンとか二十日大根とか、春菊とかの芽が出て、もうすぐしたら間引きの時期です。

半農は、ほんとうにいいですよ。
posted by スキャルman at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

今週は、勝ちました。もう終了。

今日は事情があって、午後から休暇をとったので、用事が終わってからトレードしました。結果、勝ち越し。

実は、今週から、基本に戻ってかなり慎重にトレードをやりました。

先週は、大失敗をしでかしたので、ロットも1/10程度まで減らしての再スタートです。
損切りしても微々たるモノなので、かなりストレスフリーでトレードできました。

結果、約+94pipsでした。枚数可変しているので、1枚辺りじゃないですので、ご了承ください。なんと、1枚辺りに直すとマイナスです。自信のないトレードは枚数減らしてトレードしたので、それが良かったのかと思います。

でも、自信ないならトレードやめときゃよかったと反省しています。

驚くべきことは、リミットを一切動かさなかったということです。ストップは若干早めに損切ったところはありましたが…。

来週もこの調子で低ロットで練習していきます。

やっぱりメンタルって大きなあと思います。
posted by スキャルman at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

トレードの悪い癖

今週は、金曜日の22時までは調子よくトレードできていましたが、その後、以前にも何度か繰り返した悪い癖が出てしまい、大負けを食らってしまい、かなり資金を減らしてしまいました。

後で振り返るとなんであんなトレードをしたんだろうと思うんですが、悪い癖は中々直せないものです。

◎私の悪い癖

◇勝ちが続くと調子に乗ってしまい、ルール破りのトレードをしてしまう。
※昨日の場合、22時以降はトレードしないというルールを破ってしまった


◇もっと儲けたい、もっと勝ちたいと欲張りな気持ちが出たままトレードしてしまう
※こんな気持ちでトレードして勝てたことがありません。必ず負けます。


◇負けが続くとそれを取り戻そうと、レバレッジを上げてしまい、ドカンと負けてしまう


◇ドカンと負けると頭に血が上り、さらにルール無視のエントリーをして、往復ビンタを食らう
※こうなるともはやギャンブルです。トレード中も「神様お願いします」とか祈ってしまう。祈っている時点で最悪トレーダーです。


◇たまたまルール無視エントリーで利益が乗っても、負けを取り戻そうとホールドしすぎてせっかくの利益を激減させてしまう
※まさに昨日のトレード。トレード中に自己嫌悪で机に突っ伏してしまいました。


◇レバレッジを上げすぎているので、本来の損切りポイントに達する前に金額を見て怖くなって損切りしてしまう。
※昨日もこれがありました。そのままルールを守っていれば勝てていたのに…。

◇何度もダメダメトレードを繰り返し、深夜までトレードしてしまう。寝ようとしても悔しさと頭がさえてしまって寝れない。翌日、寝不足で気分が悪い
※今の私です。トレードが実生活に悪影響を与えてしまってます。


トレード記録をつけたり、アファメーションをやったり、輪ゴムパッチンをやったり、いろいろやりましたが、冷静なときはいいんですが、頭に血が上るとダメです。

習慣を治すのは繰り返ししかないということは分かっているのですが…。

唯一の救いは昔、よくやっていたストップを動かすという悪癖については克服できたことです。今回も損切りだけはできました。

でも、こんなトレードしてたらいつか、退場になっちゃうなあ。

以前、もっと少ない枚数でやっていたときにも同じようなことがあり、資金がある金額に達すると負けが込んで、その壁を越えるのに苦労した覚えがあります。きっと、今回も同じような試練なのかもしれません。

どなたか、トレードの悪癖を直すいい方法があれば教えてください。
posted by スキャルman at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

今週は久々にリアルトレード

今週は久々にリアルトレードに挑戦してみました。結果、わずかですが勝てました。

デモトレードでもかなりいい感じで勝てるようになってきましたので、来週あたりからリハビリ終了で復帰しようかなと思っています。

ぼちぼちと頑張っています。
posted by スキャルman at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

しばらく日記休みます

自信がなくなりました。

1勝2敗。-29pips。この前から、どうも歯車が狂ってしまい、全くだめです。しばらく、日記を休んで自分のトレードを取り戻します。
posted by スキャルman at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

6勝2敗 +3pips

ユーロドル1時間足では、上昇トレンドが崩れた状態で、まだ上昇しそうな雰囲気ながらずるずると下げている感じ。

そんなわけで、3分足も非常に判断が難しく、チョコチョコと回数が増えました。

1回、間違って枚数を多く注文してしまい、それを取り戻すのにかなり苦労しました。6勝2敗で+3pipsだけ。

ペイオフレシオを向上させようとあれこれやっていますが、どうもうまくいきませんね。
難しいです。

さて、できるだけリラックスして、熱くならずにトレードしたいと思い、今日は、観月環さんの瞑想CDをかけながらトレードしました。なかなかリラックスしていい感じですよ。

posted by スキャルman at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

相場は甘くない

まだまだ新ルールに慣れません。一つ歯車が狂うとなかなかうまく回せなくなるというか。
今日は、2勝5敗で-30pipsでした。

負けトレードを見返して、今までのルールと見比べて、こりゃいかんというポイントを見つけましたので、次は同じ失敗をしないようにしたいと思います。

ついでに、21時30分の指標トレードも負けまして、こちらは、損切りで滑ってしまい、-25pipsでした。まあ、負けているときに指標トレードした私がバカです。

まだ、今までのルールとそれをアレンジした新ルールの間で迷いというか、うまく乗りこなせていない感じです。

まあまあ、相場の神様はそんなに生易しいものではないということですね。

しばらくデモトレードに戻った方がよいような気もしています。

明日は、また宴会なのでトレードできないと思います。
では、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

恐るべき新ルール。今日もさくっと。

何でしょうか、この簡単さ。

今日も保有時間3分と8分の2回トレードで15pipsもとれてしまいました。

どうなってるんだか??恐るべき新マイルールです。

ということで今日はここまで。

なんかあっさり勝てすぎて拍子抜けしてます。今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

新ルールいいかも

昨日からリアルトレードで検証中の新マイルールですが、今日も軽く2勝できました。

しかもエントリーから含み損がほとんどなしでピタリとリミットでもみ合うという理想的な展開。今までならエントリーを見送っているような場面でも確実にとれます。

新マイルール、かなりいいような予感です。

ということで、今日は2勝で、+10pipsです。目標達成しましたので今日はここまで。

ありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

もう1勝

新ルールいい感じです。もう1勝しました。+3pips。

今日はここまで。
posted by スキャルman at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ルール検証を兼ねてリアルトレード

今日からしばらく新ルールの検証を兼ねてロットを落としてのトレードです。

今日は早速、2勝で+10pipsと幸先の良いスタートを切れました。

以前のマイルールに比べて早めにエントリーできることと、レンジ相場でもエントリーできること、早めに利確出来ることなど、いまのところ、いい事尽くめです。

この調子でがんばって行きます。

今日も有難うございました。
posted by スキャルman at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

結局、負け

ほら言わんこっちゃない。3回目エントリーしてドボン。

なれないルールでやるもんじゃない。-8pips。

やっぱり来週はルール検証します。反省。
posted by スキャルman at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

