2010年07月23日

今週もよくできました

今週最終日は2勝で目標達成しましたので、トレード終了です。

いつものユーロドル3分足にて、18時40分買い。18時46分決済。+4pips。これは、ウルトラモバイルPCのviliv S5でモバイルトレードです。これまたいつもの帰宅途中の電車の中です。

で、20時20分にユードルにて売り。20時25分に決済。+17pips。

これは、やや勇み足ながらマイルールに近いエントリーでした。

合計+21pipsでした。

やっぱり回数増やすよりもここぞという時にトレードしたほうがよさそうです。

では、今週もありがとうございました。また来週。

posted by スキャルman at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

リミットまで我慢

ユーロドル。

2勝1敗。モバイルでのトレードはストップとリミットを入れましたが、ストップにかかりました。

-13、+1、+33

合計+21pipsでした。

+1というのは、+5くらいで決済しようかと思っていた時に営業の電話がかかってきて、もたもたしている内に決済が遅れてしまいました。なんてこった。

3回目はチャートをずっと見ていたのですが、珍しく当初予定のリミットまで我慢できました。

今週もあと一日ですが、比較的順調に目標を達成できています。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

1分足スキャル

今日はトレードもうなしかなあと思いながら、いつもお世話になっているシステムマンさんの「FXなんでもかんでも・・・All you need is TREND!(仮題)」や末っ子長男さんの「末っ子長男の他力本願FX」の過去記事をつらつらと眺めていると、ユーロドルが3分足の上昇サイクルにもかかわらず、下げ始め。1分足でも下げの挙動なので、16時59分に思わず売りエントリー。

10秒ほどでスルスルと下げて利確。+5pipsでした。

今日は5勝1敗。+17pipsでした。目標クリアなので今日もこれまでにしておきます。

ありがとうございました。


補足ですが、上のお二人のサイトは非常に勉強になります。昔の記事からずっとたどっていくと、自分のことのように共感できる部分も多いですし、なるほど!と感心する記事も多いです。

オススメですよ。
posted by スキャルman at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4勝1敗でした。

有給休暇も今日までです。

14時頃からチャートを見始めて、1時間半ほどで4勝1敗。

+12pipsでした。

2回ほどもっと取れていたのにという場面がありました。欲張りすぎかなあ。まあ、天底が取れるとは思いませんし、損した気分にはなりませんが、もう少しうまくなりたいかなとは思います。

チャンスがあれば、またエントリーするかもしれません。

では、ありがとうございました。
posted by スキャルman at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

チャート見たらエントリーポイントだったので本日もう1回だけ

ユーロドル。18時32分売り。1分足のプライスアクションにて。10秒ほどで決済。+6pips。

本日2勝1敗。合計+19pips。

今日はもう満足です。

ありがとうございました。
posted by スキャルman at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1勝1敗

今日と明日は会社の夏休みです。有給を消化せよととのことで、基本的に全員無理やり休みになってます。

さて、昨日、今日と勝率5割ペースですね。

ドル円にて1敗。-17pips。
ユーロドルにて1勝。+30pips。

合計+13pips。

やっぱり15時過ぎるとよく動きますね。今週は1日10pipsが目標なので、夜はトレードしないかも知れません。

では。ありがとうございました。
posted by スキャルman at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ぼちぼちとトレード

それにしても熱いですねえ。我が家はクーラーがあまり好きではない家族なので、まだ扇風機で耐えています。

今日は休日でしたので、午前中は、子供に付き合ってザリガニ釣りに出かけてきて、2匹ゲットしました。私が子供の頃はザリガニなんて入れ食い状態でしたが、今は、あまりいませんね。自然破壊が進んでいますね。

その後は、たまにチャートを見ながらボチボチとトレードしたり、DVDでスタートレックみたりと、していました。

さて、トレードの結果は、3勝3敗 +14pipsでした。

3敗のうち2敗はすこーし利益が出ているときに同値降りしたつもりが、僅かにマイナスになったものでした。ま、仕方ありません。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ドル円スキャルピング

今日はドル円が勢いよく下がっている場面に出会えましたので、2回ほどトレード。

20時57分売り。20時58分決済。+36pips。
21 時00分売り。21時1分決済。+76pips。

2勝で+112pipsでした。

どちらもロットあたりではなく、実際の利益で、プライスアクションでのエントリーと決済です。これは、ホントに裁量。一応、1時間足の方向は見ていますが、ぐぐっと動いた瞬間にエントリーして、くくっと止まった時に決済です。

分る人には分ると思うけど。分らない人にはなんのこっちゃという感じでしょうね。


うまく勝てたので今日はここまでにしておきます。

…と思ってあらためて羊飼いさんのサイトを見たら、21時って指標があったのですね。あら、指標トレードだったとは知りませんでした。ははは。

今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

早めに帰宅できたので2回トレードできました

出張の会議が予定よりも早く終わったので、21時頃からトレードできました。

21時5分、珍しくドル円で売り。21時31分決済。+58pips。

21時23分、ユーロドルで買い。21時31分決済。+19pips。

どちらも羊飼いさんのサイトでいうAクラス指標で動いたところで利益になったのでさっさと決済しました。ドル円のほうは損切りかなと思っていたので、偶然、いい方向に動いてくれたので助かりました。ユーロドルは、もう少し持っていても上昇するかもしれないと思っていましたが、Aクラスとはいえ指標の後はどうなるか分らないので、さっさと決済しました。

+77pipsでした。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

なんとか勝てた

ユーロドルのいつものトレードは、今日もあまり良いトレードではありませんでした。

20時41分売り。21時20分決済。+18pips。
2回ほど決済のチャンスがあったのに見送ってしまいました。結局、指標前の値動きがたまたま狙った方向にいった感じで、昨日と同じようなトレードです。やっぱり指標前はやらないほうがいいですね。

その後は、21時30分の指標トレード。今日は、おためしで恐る恐る最小ロットで実際にエントリーしてみました。

21時30分買い。21時32分決済。+2pips。

その後、第2波を狙って21時33分買い。21時51分決済。+4pips。

2回目は指標トレードというよりは普通のトレードっぽかったです。3勝で+24pipsでした。

ユーロドルは1時間足でもみ合い状態で難しいですね。

明日は出張なのでたぶんトレードできません。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

今日のトレードはまあまあかな

ユーロドル3分足でのいつものトレードです。

20時41分売り。20時47分決済。+9pips。値動きなく、1時間足のサイクルとは逆方向へのトレードでしたので早めに逃げました。

21時10分売り。21時30分の指標前だったので迷いましたが、一瞬動意づいたように思えたのでエントリー。結果、21時29分に決済。+12pips。これは、指標前だったので避けるべきだったかも。

21時48分買い。21時50分決済。+34pips。

これは、完全に1分足のプライスアクションでのトレード。1分足でレンジのレジスタンスをブレイクしたようだったのでエントリー。当初思っていたリミットに達していませんでしたが、動きが一瞬ゆるくなったので、即決済しました。

ということで、ちびちびとした3勝で、+45pipsでした。


指標トレードのほうは、一応、デモトレードで練習したものの、ほとんど反応がなく、損切りでした。こちらは、まだまだ修行が足りませんね。プライスアクションのブレイクのエントリーが取れるんだから、指標トレードもいけそうな気がするんですけどねえ。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

なんだかなー。メタトレーダーフリーズ。

今日は、帰宅途中にいつものviliv S5でトレード。

ちょうど、電車の中でチャートを見たところ間もなくエントリーチャンスだったので、最寄り駅で降りて、駅のホームに座ってチャートとにらめっこ。

19時2分に売り。19時7分に利確。+45pipsでした。

その後、帰宅してからチャートを開こうとするとなぜか、MT4がフリーズ。しかもPC2台ともフリーズ。なんでだ?

1時間以上、MT4が開かないので、これは今日はもうトレードするなということかも…と書いていたらMT4が復活したのでトレードしましたが、やはりやめとけばよかったのか、21時46分買い。21時55分損切りで-151pips。

その後、21時55分に途転気味に売り。時間がかかりましたが、22時26分利確。+135pips。

結局、+29pipsと微増でした。

実は、今日からトレード資金をかなり増やしました。だもんで、これをドンドン増やすぞ!と意気込みすぎていて、2回目3回目のトレードは避けるべきだったような気もします。

それにしても、今週も勝ちでスタートしてよかったです。

posted by スキャルman at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

疲れた。専業トレーダーのまねごと

今日は、もしも、専業トレーダーになったらどんな生活なんだろうと思い、トレードのために有給休暇をとりました。

で、朝9時から先ほどまでトレードしてみました。

結果分ったこと。日本市場の時間はいつもやってる夜の時間のトレードとはまったく別だ!ということ。

まず動かない。スキャルピングにとって動きがないというのは、どうしようもありません。

ついついサインが出ているのでエントリーするのですが、あっちへフラフラこっちへフラフラ。リミットにもストップにもかからない状況ばかりで、嫌になって損切り。というパターンです。

結果、15時までは3連敗。

-85、-207、-84pipsの合計-376pips。かなり致命的なトレードですが、まあ、これも練習と心を落ち着かせました。

で、なんか自信喪失と思っていましたが、15時を過ぎてからのチャートが、

「おお!これだこれ!私の知ってるチャートだよ」

という感じの動き。

でそこから怒涛の4連勝。

+60、+162、+96、+131pips。の合計+449pips。手に取るように値動きが分ります。

結局4勝3敗で+73pipsでした。

あー、疲れた。そういえば、スキャルFXの作者の方は、15時以降に集中してトレードをされていましたね。

早く思い出せばよかったです。次に専業のまねごとをする時は15時以降にトレードすることにします。いい勉強になりました。

疲れたので今日は夜のトレードはやめときます。

今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

リアルのほうは2勝

昨日はまたしても飲み会でトレードできず。でも、なかなか味も量もよい飲み屋さんでしたので、満足です。

さて、指標トレードの練習前に今日は2回参戦しました。

1回目は朝。起き掛けにPCをつけたところ、ちょうどユーロドルが売り時。おもわず、ポチ。

6時25分売り。6時39分利確。+9pipsでした。朝の値動きが少ない時なのでまあいいでしょう。

あとは帰宅してから20時54分買い。21時ちょうどに利確。+40pips。

本日は、リアルが+49pips。デモが+58pipsでした。

ここ1ヶ月ほど無理にエントリーを増やしたりしてみましたが、あまり良くない事がわかりました。やはりルールはキチンと守るべきで、厳選してトレードすべきですね。

今後は、1日2回程度を目安に厳選トレードで行きたいと思います。

あと、指標トレードをなんとか身につけたいと思います。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

難しいなあトレードって

今日は思うところあって5分足のユーロドルでトレード。

1分、3分、5分、1時間を見ているとトレードって難しいです。
結局、19時50分に売って、含み益になったり含み損になったりとゆったりとした流れでトレードしようとしましたが、どうも、根があっていないのか、やきもきしますね。

で、結局21時13分に怪しい動きをしたのでエグジット。粘った割には+11pipsだけでした。
その後、ストップに設定していたところまで上昇してしまったので、いいところで逃げれました。

さらに、21時23分に1分足で勢いづいたところを買い。5秒か10秒か程度で利益が乗り、1分足の勢いが鈍ったので、すぐに決済。こちらは+16pips。やっぱりスキャルピングのほうが性に合ってます。

無理してエントリーすると負けるので、今日はここまで。

2勝で+27pipsでした。
posted by スキャルman at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

回数増やすとよくないのかなあ

意識的に回数を増やしていますが、あまりいい感じじゃないですね。
どうしてもポジションを多く取ろうとしてしまい、無理なエントリーが増えて無駄なトレードが多いように思います。

結果だけ。

+35pips
-68pips
-92pips
+193pips

2勝2敗。+68pips。

なんか、消化不良なトレードでした。

では、では。
posted by スキャルman at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

3勝1敗でした

ここのところ、意識的にトレード回数を増やしています。

1日1回トレードでかなりの勝率を狙うよりも回数を増やしてみたらどうなるのかというのを自分で実験しています。

明日は、久々に思いついたことがあって、検証をしてみようかと思っています。

さて、今日のトレードです。

ユーロドル。19時31分売り。20時6分ストップ。-130pips。ストップとリミットを入れて放置してみました。これも最近のチャレンジの一つ。できるだけ最初に決めたリミットまで放置してみるというのをやってます。そうすると昨日みたいに負けたりするんですけどね。

ドル円。20時11分売り。20時22分利確。+110pips。いつもの倍のロットでエントリーしてみました。利確は裁量。良いところで利確できました。

ユーロドル。21時32分買い。雇用統計の指標直後の勢いに飛び乗り。いつもの1/3のロットです。21時35分エグジット。+27pips。1/3ですがさすがによく動きます。

ユーロドル。22時18分買い。22時23分エグジット+11pips。こっちは薄利でした。リミットまで持ったほうがいいんですが、なんか眠くなってきたので利益のあるうちにエグジットしてしまいました。

ということで、今日は+25pipsでした。
やっぱり確実に1つずつ取るほうがよいかなあ。

では、今週もありがとうございました。


posted by スキャルman at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

久々の負けトレード

今日は、きっちり負けてしまいました。2勝1敗です。

昼休みにviliv S5でチャートを見たら売れそうだったので12時40分売り。リミットとストップを入れて放置。12時59分リミット。+38pips

20時31分売り。一旦は含み益になりながら、リミットまで行かずに放置したところ、残念ながらストップにかかってしまいました。

-135pips。これは、まったく予想外の展開。思ったよりも買いの勢いが強い状態でした。早めに利確しておけばよかったです。

21時35分に指標で動いた後、迷って上にブレイクしたところを買い。50pipsほど乗ったところで反転の兆しだったので即エグジットしましたが、滑ってしまい、+28pipsになっちゃいました。値動きが激しかったのでやむを得ません。

ということで今日は-69pipsでした。久々の負け日となってしまいましたが、たまには負けをこなしつつ勝っていかないとね。

では、また明日。今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

珍しく3回トレード

今日は珍しく3回トレード。

1回目は朝。ちょうど起きてパソコンを付けたところ、チャート的にユーロドルが売り時でした。ただ、あまり流動性がある時間帯ではないので、いつもよりもロットを減らしてのエントリー。

6時14分に売り。6時19分にリミットに達していませんでしたが、そろそろ朝食を食べないと遅刻したらいけないので、利確。+23pips。

で、いつもどおり帰宅してからのトレード。

20時43分買い。20時51分利確。+35pips。
ちょっと難し目でしたが、なんとか大きな含み損もなく取れました。


その後は、ダメダメトレードでした。
21時15分の指標でドンと下がって、下にブレイクしそうだったので、21時20分に売り。ところがそこが当面の底になってしまい、一時反転。

1時間足的には下げのサイクル。4時間足でも下げのサイクルに変わりそうな雰囲気。ということで、久々に耐え忍ぶトレードでした。

一応、3分足での直近高値+αにストップを入れて、絶対にストップを動かさない覚悟を決めました。

含み損が結構長く、何度か損切りを考えましたが、1時間足、4時間足での方向を信じて待つこと40分。21時59分に下がったところで薄利決済。
損切りでもOK、トントンでも上出来だと思っていましたので、プラスになった途端に損切りのつもりでエグジットしました。

結局+18pipsとなりました。運が良かったのか、長期トレンドの読みが当たったのか。

ということで、3勝。+76pipsでした。

私のトレードは含み損を抱えることが少ないので、最後のトレードは良いトレードではありませんでした。

今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

下げの中の戻しで買い

毎日蒸し暑いですね。昨日はなかなか寝苦しかったです。

さて、今日のユーロドルは昼間に大きく下げましたね。

ちょうど私がチェックし始めた20時頃からは1時間足では、一旦反転の兆し。

ただ、下げの勢いが強いので、なかなか難しいところ。

3分足でのレンジの様子をじっと見ていましたが、21時ちょうどに買い。

少し上げかけましたが、リミットの少し前で反転しかかったので、21時10分に決済。

+42PIPS(10ロット)でした。

やっぱり、こういう相場ではチャートを凝視していないとすぐに反転してしまいます。チャートの雰囲気を感じないと負けてしまいますね。

で、エグジットしたとたんに一旦下げました。

また、チャンスがあればエントリーしたいと思います。

では、では。

posted by スキャルman at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

