2009年11月23日

本日7時から19時までの検証結果

今日の分の検証をしてみました。

3分足、ユーロドルです。

11勝3敗
勝率78.6%
損益51pips(スプレッドは2pipsで計算)

我ながら安定していますね。

リアルトレードは夕方に1回だけ、+4pipsでした。

後は買い物いったり、車の掃除をしたり、wiiで遊んだりしてました。

posted by スキャルman at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

先週分の検証

先週からリアルトレード再開した手法で先週1週間分のデータを検証してみました。

ユーロドル
トレード回数115回
勝率69%
損益 269pipsのプラス(スプレッド込み)

先週はこの手法に合わない場面が多く、だらだらとしたトレンドで5連敗などがあり、先々週よりも厳しい結果になりました。

ただ、裁量はほとんど入っていません。

もう少しフィルターを利かせた場合も検証してみましたが、なぜかそちらのほうが成績が悪く、淡々とルールに従ったほうがよさそうです。
posted by スキャルman at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

手法の勝率、損益など計算

週末に検証した手法ですが、勝率が80%ほど。40回ほどトレードして221pipsの利益です。(スプレッド込み)

実は、もうひと手法、計算したのですが、こちらは勝率60%ほどで25回取引で34pipsのプラス。後者のほうは、負けるときのパターンに気づいていますので、裁量を加えればもう少し利益が伸びそうです。

どちらの手法も、誰がやってもほぼ同じ結果になると思います。

もう少し、洗練させたいところです。
posted by スキャルman at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

トレード新ルールの検証やってました

土日は、先週デモトレをしていたルールをメインにして検証をやってみました。

その中で2、3新しい気づきもあり、なかなかいい感じのルールができつつあります。

T3という移動平均とローソク足、RCIを使っているのですが、それにダマシを防ぐためのフィルタでボリンジャーバンドの幅と、トレンドの強さを判断する「Damiani_volatmeter v3.2.ex4」というインディケーターを使っています。

裁量ルールを加えないとエントリーチャンスが少ないのが難点ですが、かなりオリジナルな手法になってきて、うれしいです。
posted by スキャルman at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

デモトレードで検証開始

先週末に今行っている手法をさらにアレンジして、よりエントリーチャンスが多く、勝てそうで、ルールがはっきりしている方法を考え出しました。

止まっているチャート上でチェックしていくと、結構いけそうな感じなんですが、実際のところどうなのか、デモトレードで検証していくことにします。

posted by スキャルman at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

相変わらず検証の日々

今週も検証で終わりそうな勢いですが、この頃仕事が忙しく、どうせチャートを見れるのは21時を過ぎてからですので、トレードチャンスが少なそうです。

手法のほうは、ここに来て、スキャルFXとホーミングFXにさらに自分のアレンジを加えて、かなり変化してきました。

なんというか、かなり裁量の部分が強いのですが、RCIとMTFのボリバン、あとMAを使っています。

MAとボリバンで方向性を確認して、RCIでタイミングを測る感じです。RCIは3本表示です。しかも、MT4で3分足を表示させてます。

もはや、両商材の原型をとどめていないような気もします(笑)。
まぁ、もう少し検証して、よさそうなら実戦復帰しようと思ってます。

あと、この前のドル円はどうもストップにかかりそうですね。まぁ、損切りもこなしつつコツコツ殖やす手法なので、今後もチャンスがあれば小ロットでチャレンジします。
posted by スキャルman at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

マルチタイムフレームのボリンジャーバンド

あれこれ手法を考えているうちに、今日、電車の中で思いついたことを試したくて、メタトレーダーで使えるマルチタイムフレームのボリンジャーバンドを探したところ、ネットってすごいですね。

ちゃんと見つかりました。

まだ検証していませんが、なかなかいい感じです。

今、検証している手法のフィルタとして使えそうです。

こちらの「mt4 (MetaTrader4)使い倒シストレ」様に掲載されています。

ありがとうございます。

あと、半月ぶりにドル円を1000通貨だけ売りました。この前検証して、有効かなと思う方法でのスイングです。リミットストップ共に100pips以上ですので、結果が分るのは週末か、来週か。楽しみです。
posted by スキャルman at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

スイングとデイトレでよさそうな手法発見

ここ2週間ほど、毎日、チャートとにらめっこしてあれこれバックテストを繰り返しています。

結果、スキャルピングではなく、日足と1時間足で同じような手法でそこそこ勝てる手法が見つかりました。まぁ、手動でのバックテストなので、何百回もテストしたわけじゃないのが辛いところですが、大もうけも出来ませんが、大負けもしないと思っています。

でも、1時間足の場合、リミットの設定が難しいです。ずっとチャートを見て判断というわけに行かないので、指値を入れることになると思うのですが、結構、取り逃がしがあってもったいないです。

5分足、10分足、15分足でも色々試していますが、今のところ満足行く手法がありません。

基本的な考え方はホーミングFXとスキャルFXなんですが、タイミングの取り方とリミットの定め方が難しいですね。
posted by スキャルman at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

検証の日々

昨日、今日とリアルのチャートも出さずに帰宅後は、ひたすら検証しております。

その中から新たにルールが見えてきたりして、なんというか、面白いなぁと。段々ルールがシンプルになってきて、エントリーチャンスは減りますが、でも、損益はよくなってくるという感じです。

今週は検証で終わりそうですね。リアルはもう少し先かな??
posted by スキャルman at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

