2010年02月27日

自動売買 1週間で600pips超え

今日は、出張で帰りが遅かったので裁量トレードはありませんでした。

本当は新幹線の中でトレードしようかとウルトラモバイルPCのvilivを持って行っていたのですが、うっかりイーモバイルのUSB端末を持って行くのを忘れてしまい、単なるスタンドアロンPCとなってしまい、トレードできませんでした。

さて、実は先日撃沈した自動売買ですが、性懲りもなく別のシステムを今週からリアルで動かし始めました。今回はレバレッジを下げています。

でも、ちょっとしたラッキーも重なり、1週間で600pips超えの収益を上げてくれました。さて、この調子で行ってくれれば言うことないんですね。

では、今週もお疲れ様でした。
posted by スキャルman at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

あららー、ドローダウン

あららー、自動売買ですが、ドローダウンでストップロス設定にかかり自動停止してしまいました。

せっかく10%ほど増えていましたが、これでほぼ利益がなくなってしまいました。このまま、継続してもいいのですが、先週からどうも相場にあってないような感じですので、しばらくデモトレードモードにして、調子が戻ってくるまで様子を見ることにします。

ま、そんなに簡単には勝てないってことですかね。
posted by スキャルman at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

何とか自動売買は+90pipsで終えました

今週は、今日までハラハラした自動売買でした。

途中、2度も3連敗になってしまい、4回目でようやく取り戻すという状態。最終的には、本日勝ち越しで+90pipsで終えましたが、今朝まではマイナスでした。

これが自動売買の凄さというか、怖さというか。まあ、結局は今週も勝ちで終わりました。

やっぱり凄いんでしょうね。
posted by スキャルman at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

自動売買 276pipsまで伸びました

自動売買ですが、昨日はトレードなしでした。

今日は、何度かトレードして、プラス成績。
減ったり増えたりしているので、今日いくら増えたのかよく分からなくなってきましたが、とりあえず、1月4日からシステム上は+276pipsとなりました。

ただし、一度カウントされていないトレードがあるので、おそらく本当は+290pipsのはずです。ちょっと自信ないですが。

でも、今のところ毎週勝ち越しは間違いナシです。多分この調子でいくと、月間+10%くらいの利益になりそうです。
posted by スキャルman at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

EAの最適化中

昨日からEAを最適化しており、プログラムできていません。

5分足でとりあえず半年分。パラメーター4つを最適化しているので30時間くらいかかります。まだまだ裁量を再現できているとはいえませんが、しばらく待つしかありません。

購入した自動売買は昨日は1敗 -20pipsでした。トレードは1回だけです。ここのところトレードが少ない日が多いですね。
posted by スキャルman at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

自動売買は+14pips

自動売買のほうは、今日は2回取引がありました。
1勝1敗で+14pipsです。ただ、この利益は実際の利益なのですが、自動売買のプログラム上はエラーが出てしまい、勝てたほうの利益が総利益に反映されていません。ですので、見かけ上は-10pipsになっています。

こんなこともあるんですね。
posted by スキャルman at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタトレーダーのCommentがうまく表示されなかった件が解決

EA作りで算出している数字が正しいかどうかを確認するために、Commentでチャート上に値を出そうとしていましたが、2つ出したい値があるのに1つしか表示されず、困っていました。

いろいろ試していて、気づいたのですが、同じウィンドウにCommentで表示しようとすると、1つのプログラムの中でComment関数は1回だけでないとうまく表示されないみたいですね。(表示されているのかもしれませんが、すぐに上書きされている状態かもしれません?)

結局、表示したい内容を最初のCommentの中に書いて、改行して表示させたらうまくいきました。

プログラムをやっている人だと当たり前なのかもしれませんが、これが分るまで半日くらい考えてしまいました。こんなこと、ネットで調べても本にも載ってませんでした。

ちなみに、改行はComment関数の()内に"\n"を書くのですが、本などには\ではなく、バックスラッシュになっていて、これをどうやって表示するのか、10分くらい悩みましたが、どうやら日本語特有の問題で、日本語フォント上ではバックシュラッシュが表示できず、\で代用できるようです。
posted by スキャルman at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

人間の脳って凄いですね

今日もマイルールのEA化をやっていますが、マイルールでかなり厳密にルール化しているつもりでも、やっぱり感覚で決めているところが多くて、人間の脳って凄いなと思います。

例えば、直近高値安値。損切りラインにすることがおおいのですが、いざ、プログラムしようとすると、例えば●●期間の最高安値という具合になってしまいます。

でも、私ならチャートをぱっと見て節目を判断して安値高値を決めます。だから、いつでも一定期間の高値安値にならないんですね。

これをどうプログラムすればいいのか。今の私には分りません。

RCIが上昇中に買うとしても、下降中に一旦上昇しかけただけなのか、そうでないのかは、チャートを見ていれば何となく分ることもありますが、プログラムではそうは行きません。

チャートの雰囲気を感じることが出来ないんですね。

プログラムのスキルは少しずつ上がっていますが、マイルールのEA化は一進一退ですね。
posted by スキャルman at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

自動売買、連敗するも+72pips

自動売買ですが、仕事から帰ってきてチェックすると+72pips。

さすが、と思って売買記録をチェックすると実は、かなり連敗していたようで、本日最後の取引で高レバレッジで取り返したようです。

どうやら連敗が進むにつれて、レバレッジを上げてエントリーする仕組みのようですね。最大連敗数が5連敗とかという性能だったと思いますので、そこを越えたときがちょっと怖いです。

でも、考え方としては、面白いですね。

ということで、1月4日から2週間稼動させて+234pipsと好成績です。

さて、週末は自作EA作りに励みます!
posted by スキャルman at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

EA作り、おもしろーい

今晩もEA作りに挑戦していました。
なんとなく形になってきて、最初のトレードすればするほど右肩下がりの損益曲線だったシステムが、段々と利益が取れるようになって、横ばいとかちょっとプラス程度になってきました。

エントリーのフィルタでRCIを入れたり、T3を使ったりしています。

まだ同時に複数ポジションを持たないようにしたいとか、損切りと利確のルールを別にしたいとかありますが、何となくこの調子でやっていけばいつかはマイルールのEA化が出来そうな気がしてきました。

EA作りって面白いです。(面白いで終わってたらダメですけどね)

購入した自動売買のほうは、今日は一回だけエントリーしていましたが、ロスカットで-20pipsで1月4日からは+162pipsです。まだ朝まであるのでどうなるでしょうか。楽しみです。
posted by スキャルman at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動売買の結果

昨日の自動売買ですが、昼間はチャンスがなかったのかエントリーはありませんでした。

夜中に何度かエントリーを行ったようで、+14pipsで、1月4日からの累計は+182pipsです。

裁量トレードは昨日も行わずにM4で先日購入した本のサンプルのEAを組み合わせて、自分がやりたい自動売買のひな形を作っていました。

意外に簡単に動いたので、うれしいです。

でも、手仕舞いのところをもう少し工夫する必要があるので、まだちょっと時間がかかりそうです。

ちなみに参考にしている本はこれです。
posted by スキャルman at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

自動売買 +28pips

今日も裁量トレードはやっていません。

自動売買のみ稼動させています。

今日は先ほどロスカットがあり、トータルで+28pipsです。
全くもってシステムは言われたことしかしませんので、凄いです。

さて、これから自分のルールをプログラムできるようがんばります。
posted by スキャルman at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

メタトレーダーのプログラム勉強

今日は、裁量のリアルトレードはしておりません。

3連休を利用して、土曜日からメタトレーダーのプログラムの勉強をしていました。大体のことは分ったのですが、いざ、実際のプログラムを書くとなると、一つつまづいて一つ解決してという具合に亀の歩みですので、なかなかバックテストをするところまでたどり着きません。

裁量もチャンスがあればエントリーしたいと思っていますが、しばらくは、プログラム作りのほうに力を入れたいと思っています。

あと、自動売買ですが、今日も損小利大で今のところ+18pipsです。システムを信用してたまに確認する程度にして、放置しています。

あー、早くプログラムが作れるようになりたいです。
posted by スキャルman at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動売買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

