2011年03月25日

今週のリアルトレード結果

今週は、月曜日はとある講習会に参加していたためノートレード。木曜日は3月末で退職される職場の方の送別会でノートレードと、あまりトレードができませんでした。

それ以外の日は1日1回だけのトレードで、2勝1敗。約26pipsでした。

ここ1ヶ月ほどは、大勝ちもありませんが週単位での負けもなく、良い感じです。

そろそろロットを増やしても良いかなあと感じています。もっとも、先日読んだ「これからパンローリングの投資本を読む人へ」という書籍には、実際に現金を持ってみて震えないくらいの金額で投資するのがよいとありましたので、それほど、ロットも増やせられませんが…。

では、今週もありがとうございました。

被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
posted by スキャルman at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今週のトレード

今週のトレード結果です。3勝2敗。約+74pipsです。ロットあたりではなく全ての損益です。

今週のユーロドルは、1時間足で見るとレンジ状態で、あまりトレードチャンスがありませんでした。逆に言えば、しっかりとルールを守って不用意なトレードをしなかったということです。

大した利益ではありませんが、ルールを守って勝てていることが大きな収穫ですし、トレードを厳選できていることは、満足です。

さて、震災から1週間が過ぎましたが、まだまだ被害の全容もわからない状況で、原子力発電所の状況も気になります。大昔に友達に誘われて、「東京に原発を」の著者である広瀬隆氏の講演会を聞きに行ったことがあります。もう20年以上前です。その時に、広瀬氏は、10年以内に地震で原発が大変なことになると断言していました。それから月日が過ぎ、あの言葉は脅しだったのかと思っていましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

命をかけて原発を制御しようとしている東電社員や自衛隊、警察ほか関係者の皆さんには、ほんとうに頭が下がります。自分も含めて、便利な生活を追求しすぎたのではないかという思いがあります。

わずかですが、義捐金を寄付させていただきました。今後もできることをやりたいと思います。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

今週のトレード結果は、まあまあ

東北、関東の地震が心配ですね。幸い、うちは震源からは遠く離れた地域ですので、全く被害はありませんが、関東にも知り合いが多いので心配です。とりあえず、身内の無事は確認できました。

実は、私、阪神淡路大震災を経験しています。その経験から、寝る時はぜひ、靴下をはくか、枕元にスリッパを用意した方がよいです。地震で家中にガラスや食器が散乱すると、素足では歩いて避難することができなくなります。特に夜で停電などすると最悪です。ぜひ、参考にして欲しい豆知識です。

さて、今週のトレード結果です。3勝4敗 約+80pips

細かく計算するのが面倒なので、だいたいです。ロットあたりではありません。総合計の利益です。なので、たいした儲けではありません。

しかし、今週はかなり自分としては満足のいくトレードでした。ひたすら我慢して、無理なエントリーは避けて、やばいと思ったらさっさと損切りしました。

で、ここぞというトレードは、やや自信がないトレードよりもレバレッジを上げて、勝つ…というそんなトレードをしていました。

勝率が高くないと不安だった今までとは、やや違うトレードになってきました。

少しは成長できたかな。

では、震災の被害が少ないことを祈りつつ、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

トレード記録

相変わらずいまいちです。
週間トータル+2pips。笑ってしまいますね。

金曜日によせばいいのに雇用統計の指標トレードをやってしまい、負け。さらにそれを取り返そうともう一度挑戦して傷口を広げてしまいました。それがなければ、もう少し勝てていたのですが、いかんなあ。

色々と忙しく、トレード日記も滞りがちですが、地道に頑張っています。では、また。
posted by スキャルman at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

今週はいまいちなトレード結果でした

今週の結果です。

4勝5敗1分け。全損益で+33pips。ロット当たりではありません。全てユーロドル。1時間足は昨日まで比較的きれいな上昇トレンドでしたが、いまいちふるいませんでした。

トレードに非常に迷いが出ています。まあ、こういう経験を経て段々と勝てるトレーダーになっていくのかなあと前向きに考えています。

まだまだ、道のりは遠いですね。

週末は忙しそうですが、チャートの検証もやりたいですねえ。
posted by スキャルman at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなか参考になりそうなFXブログ

色々なFXブログを徘徊していて、またもや良さそうなブログを発見しました。

[link:'http://ameblo.jp/omfx/']Duck-butt tiger's FX trading soliloquy[/link]

というサイトです。

faiさんのサイトへリンクが張ってあります。自作インディケーターやEAも作っている裁量トレーダーの方で、マルチタイムフレームのT3を使ったトレンド転換の記事が非常に参考になりました。

早速、自分のチャートに取り入れて使っています。

なんか、チビリンジャー1号さんのチャートに雰囲気が似てきました。

管理人の方の設定を全て真似すると判断が難しそうなので、一部、取り入れさせてもらいました。

さて、どうなるでしょうかね。
posted by スキャルman at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スキャルピング リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

農業塾も修了間近

トレードとは関係ない日記ですが、このブログは、半農半FX+αを目指すブログなので、たまにはこんな話題もいいでしょう。

昨秋から通い始めた農業塾ですが、3月初めで修了です。4月からはまた半年のコースに申し込もうと思っていますが、とりあえず借りていた実習用の畑を奇麗にして返さなければいけないので、今日は家族で収穫してきました。

まとめて持ち帰ったので、人参が80本くらい。ほうれん草が40本くらい。大根2本、ブロッコリーの脇芽のヤツが数十個、チンゲンサイが20個くらいか。キャベツは1つ。

でも、まだ同じくらい残っています。来週末は最後の収穫のつもりです。

これでもここ3ヶ月くらいは、ほぼ毎週、大きなゴミ袋一袋分の野菜を収穫してきたのですが、採っても採っても一家族では食べきれないので、周囲におすそ分けしていました。

授業料分は十分に元を取りました。これからしばらくはほうれん草と人参メニューが続きそうです。

それにしても、やっぱり農作業って楽しいです。半農半FX生活は、あこがれですねえ。
posted by スキャルman at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今週のトレード結果

今週のトレード結果です。ロットは落としていますが、リアルトレードでの、総合計の損益pipsです。

6勝2敗 +182pipsでした。

今週からリミットもストップも一切動かさないトレードに挑戦しています。元々、マイルールの検証はそういうやり方で検証して、エッジがあったので採用したのですが、やっているうちに、ついつい裁量で決済してしまい、リミットが狭くなりがちだったので、それを克服したいと思い、やり始めました。

結果は、上々です。今までなら10pipsもとれたら決済することが多かったのですが、一回の利益が20pipsを超えるトレードも出てきました。気分的にもチャートを見続けなくていいので楽です。

この調子で行けるといいですね。

では、今週もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

その後のトレード状況

実は、最小ロットでリアルトレード復帰しました。

ま、損しても勝っても最大で数百円なので、気が楽です。そう続けて負けることもないですし。

で、ホーミングFXを改めて確かめて、多くの気づきがあって、今までのマイルールと、さらに、昔、商材を買ったときに特典でもらったある手法を組み合わせて、さらに1時間足ではフィボナッチを使うようになり、ちょっといい感じになっています。フィボナッチは、ホーミングFXにもありますし、某SNSでもオススメされています。


この頃のトレードのステップとしては
1時間足でホーミングFXのやり方で大きな方向を判断
5分足、3分足で方向を判断

レンジ相場であれば、5分足、3分足の値幅を判断
ガチガチの狭いレンジであれば、5分足で逆張り(あまりに狭いとトレードしない)
値幅があるレンジであれば、3分足で押し目買いもしくは戻り売り(以前からのルール)

1時間足でトレンドが出ていれば、3分足で以前からのルールで押し目買いもしくは戻り売り

長い間トレンドが出ているときは、5分足でRCI3本の動きをよくチェックして、ある条件で逆張り


ただし、全て1時間足のフィボナッチは意識してフィボのライン付近では要注意

といった感じです。他にも手法があるのですが、以前に比べてトレードできる場面が増えました。ひょっとしたら、ひとつ階段を登れたかも知れません。

しばらく最小ロットでこのやり方で本当に順調に利益が増えるのか試していきます。

では、では。
posted by スキャルman at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ちょこっとリアルで

今日は少しリアルに戻ってみました。
+2,+3の合計+5pipsでした。

まずまずですが、1時間足がレンジから下げに変わるかなあ、どうかなあという場面で難しいところでした。

では、今日もありがとうございました。
posted by スキャルman at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リアルトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

